oba_chanこんにちは。

おばあちゃんです。

今日は、すぐに実践できる『生活のちょっとした知恵』をご紹介します。

 

クイズ形式でご紹介!みんなもやってみてね!

ここからはクイズ形式で紹介していきます。(※答えは一番下に掲載しています。)

ぜひ考えてみてください(^^♪

①マグカップやグラスについた茶渋は、何を使うときれいになるでしょうか?

コップ

1.塩

2.砂糖

3.料理酒

4.お酢

 

②あるものを靴の内側に塗っておくと靴擦れ防止に役立ちます。その「あるもの」とは?

靴1.石鹸

2.クエン酸

3.重曹

4.ヘアワックス

 

③風邪のひき始め、のどの痛みを感じたら〇〇とはちみちのドリンクが効果絶大。この「〇〇」とは?

風邪1.だいこん

2.みかん

3.かぶ

4.トマト

 

④色あせてしまった黒いTシャツ。復活させる方法とは?

Tシャツ1.すすぎの際に少量のビールを入れる

2.洗濯の際に少量のビールを入れる

3.洗濯が終わったら少量のビールを吹きかける

4.洗濯前に塩水につけておく

 

⑤台所でうっかり切り傷が…。どれを塗ると早く治る?

CREATOR: gd-jpeg v1.0 (using IJG JPEG v62), quality = 100

1.卵の薄皮

2.すりごま

3.酒粕

4.椿油

正解はこちら!

①…『塩』

茶渋をとりたいカップがグラスに塩をひとつまみ入れて、水で濡らしたスポンジでこするだけ。これで茶渋がスッキリきれいに!

 

②…『石鹸』

靴ずれしやすそうな箇所にあらかじめ固形石鹸を塗っておきましょう。滑りがよくなって靴ずれを予防することが出来ます。

 

③…『だいこん』

はちみつと大根には、殺菌効果があり、のどの痛みの原因となる殺菌をたおしてくれます。作り方は大根おろしにはちみつを入れ、お湯で割るだけ。のどの痛み以外に咳にも効果的ですよ。

 

④…『すすぎの際に少量のビールを入れる』

普段通りに洗濯をした後、ためた水の中に少量のビールを入れてからすすいでください。多少の色あせならこの方法でバッチリ◎

⑤…『卵の薄皮』

生卵を割った時に、内側についているぬるぬるとした膜。皮膚の再生能力に優れていてこれを傷に貼り付けると傷の治りが早く跡も残りにくいそう。

 

いくつ正解できましたか?

ちなみに、全国平均 2.6問正解 / 5問 です。

 

引用:トイダス


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family