こんにちは。

おとうさんです。

otousan

 

 

 

 

暑い日が続きますね。

外に出たら溶けてしまいそうなこんな日は、お家の中で色が変わる不思議なハーブ「マロウブルー」でちょっとした実験はいかがですか?

こちらがマロウブルーです。

大型スーパーなどに売っています。

1マローブルー

 

中身はこんな感じです。

2マローブルー中身

その名の通り、とってもきれいな青いハーブティーが出来上がります。

熱湯を注ぐと色が鮮やかに出にくいので、水出しがおすすめです。

3マローブルー青

 

こんなに鮮やかなブルーなのですが・・・

4マローブルー青グラス

 

レモンを加えると・・・

5マローブルーレモン

 

みるみる色が変わっていきます。

レモンを入れたものと入れないものとではこんなに色が違います。

7マローブルー色比べ

 

リトマス試験紙と同じ原理ですね。

酸性のレモンを入れたら赤くなるのなら、アルカリ性の梅干しを入れたら青くなるのか・・・?

それは是非、実際にやって確かめてみて下さいね。

 

マロウブルーでゼリーを作ると、こんなグラデーションゼリーを作ることができます。

8マローブルーバラゼリー

 

作り方は

マローブルーティーに粉寒天と砂糖を溶かして、型に流します。

荒熱を取ったらレモンスライスをそっと浮かべて冷やし固めるだけです。

味はほとんどないので、ジャムやシロップを添えたり、ヨーグルトなどと一緒にどうぞ!

9マローブルーゼリーヨーグルト

 

また、青いままのマロウティーで氷を作ると青くて涼やかな氷ができます。

天然の色素なので、身体にも安心です。

 

是非いろいろ試してみて下さいね!
友だち追加