face_enefiこんにちは♪エネフィだよ!だんんだん日が落ちるのも遅くなって、たくさん遊んだ帰りは真っ暗!なんて事もあるよね!
暗くなると自動車の運転手からも、自転車や歩行者が見にくくなるんだ!
みんなも車が勝手に避けてくれるなんて思わずに、十分注意して交通ルールを守って自転車の運転してね!
そこで今回は自転車に関係する道路標識をクイズにしてみたよ!
みんな全部わかるかな?

問題1

自転車なのに、車みたいに道路標識を守らないといけないの?

答え1
自転車も道路では車と同じだよ
しっかり道路標識を守ろうね!

問題2
よく見るこの道路標識はなーんだ?

一時停止

中の文字よめるかな〜?

答え2
止まれ(とまれ)と書いてるね♪
その名の通り、この標識がある場所は一回足を地面につけてしっかり止まろう!
線(停止線)があれば線のすぐ手前で。
ないところでは曲がる手前(交差点直前)で。

しっかり止まって、左右、周囲の安全確認をしよう。
なぜこの標識がここにあるか?
それは危ない場所だからだということを知っておいてね!

問題3

これも見かけることがおおいと思うよ!

車両進入禁止

この道路標識なーんだ?

答え3

進入禁止(しんにゅうきんし)

これがある道路には入ってはいけないよ。

ただし自転車を除く」の補助標識がある場合は自転車は通行しても良いよ!

問題4

これなんだ?

自転車横断帯

答え4

自転車横断帯(じてんしゃおうだんたい)

自転車に乗って道をわたるとき(横断)は

この場所を通ってね♪

問題5

これなんだ?

並進可

 

答え5

並進可(へいしんか)

この標識があったら並んで走ってもいいよ♪

ただし、ないところでは、並んで走るのは禁止!!

 

いくつ分かったかな?道路には標識がいっぱい!

家族や友達といっぱい探して調べてみよう!

 

 
ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「おいしい食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family
↑↑↑ここまで↑↑↑