oba_chanこんにちは!どうもおばあちゃんです。遂にこの季節が来ましたね!3月というのは、皆さんはどうですかね?

花粉症(>_<)

どうですか?くしゃみ、鼻水、目のかゆみ!

私はすごい花粉症ですよ。

それで、今回のお題は花粉症の豆知識を書いてみますね!この時期は本当に辛いですね分りますか?この辛さ?私はかなり、鼻がひどいので同時に、くしゃみも出ます。もちろん鼻とくしゃみは連動しているので本当につらいです。

 

さて、豆知識について少し話をしていこうかの!

花粉症の予防法

花粉から身を守り、シーズンを乗り切るための予防法をご紹介します。

花粉から身を守る7つの方法

風の強い晴れた日は?

風の強い晴れた日は、外出を控えめに(とくに、昼前から午後3時頃までが花粉の飛ぶピーク。この時間帯だけでも、なるべく室内にいたいものです。)

顔の周りを守ろう

目・鼻・口から花粉の侵入を防ぐため、プロテクター付のメガネやゴーグル、マスク、スカーフ、帽子を着用することがおすすめです。

洋服はここに注意

服は、花粉がつきにくいスベスベした素材のものを選びましょう。

髪型もワンポイント

髪をコンパクトにまとめ、花粉が髪につかないように、気をつけましょう。

車の中も気を付ける

車の通風口に注意(花粉の侵入を防ぐために、通風口は閉じるようにしましょう。最近では、花粉対策用のフィルターが装備されている車も多いようです)。

花粉は家に持ち込むな

家に入る前は玄関先で、衣服や髪、持ち物についた花粉をはらいましょう。

うがい・手洗いも大切に

帰ったら、手・顔・目・鼻を洗い、うがいをする(目は、流水の中でパチパチまばたきをして洗うと効果的。)

主な花粉の飛散時期

花粉症を起こす原因になる植物は、スギばかりではありません。以下の植物が、花粉症の原因になるものとして、知られています。

主な花粉の飛散時期 ハンノキ カモガヤ スギ ブタクサ ヒノキ オオブタクサ シラカバ ヨモギ ホソムギ カナムグラ オオアワガエリ セイタカアワダチソウ ※グラフは南関東地方を中心に設定したもので、地域によって多少時期が異なります。

花粉飛散の要注意日

・風が強く、晴天の日
・最高気温が高い日
・湿度が低く、乾燥した日
・雨上がりの翌日の晴れた日
という訳で、花粉症に苦しんでいる人は多いと思います。
まずは、花粉症を知って予防策もまずは知っておいた方が少しでも緩和されればいいと私は思ってます。
皆さん、花粉症は辛いのは分りますが一緒に今年も乗り越えましょう(^^)/
では、この辺でまた会いましょう(^◇^)

友だち追加