こんにちは!おばあちゃんです!

face_gmama

9月を過ぎると、、、

まだまだ暑い日が続きますが少しずつ涼しさを感じる日が増えてきますね。 そうすると、長袖を着る機会もだんだん増えてきます。

そろそろ衣替えを意識する人もいるんじゃないんですか?

だけど早く衣替えを始めると、、、

暦の上では9月から秋という認識であってもまだまだ日中は気温が高く残暑が続いています。夏の慢性的な酷暑に疲弊させられた身体が温度変化に対応しきれずに、体調を崩しやすい時期でもあります。

そこで衣替えに取り掛かる最適な時期や方法を考えてみましょう!

 

衣替えをうまくするコツ!

koromogae-300x300

・最高気温を意識する

最高気温によって、何月にどんな衣替えをすればいいのか少しずつ見えてくるのです。まず9月は全てのアイテムを取り換えるような季節ではないため、日々の気温変化と湿度状態に細かくチェックしましょう。

湿気には特に注意し、気温の変化に合わせて段階的に衣替えしていくことをおススメします。

illustrain10-youhuku11

illustrain10-youhuku01

illustrain02-clothes13

【秋の衣替え3つのポイント】

①湿度の低い、気持ちよく晴れた日に衣替えをする

②秋にも使いそうな重ね着する衣類は後回しで少しずつ用意する

③着ない衣類を見極めて、思い切って処分することも考える

 

【季節に合わせた4種類の分け方】
・1年通して着る服
・真夏に着る服
・春夏・秋冬用の薄手の服
・真冬用の厚手の服

aki-koromo002

その年の季節や地域によって違いますが、何でも一気に衣替えをしようとすると失敗することが多いです。

上手く活用してみてください~!♪!

 

oba_chan

引用

https://hanairo-life.com/wp-content/uploads/2017/08/koromogae-300×300.jpghttps://azukichi.net/season/img/month/aki-koromo002.jpg

 

 

line_area_img