こんにちは!エネフィだよ!

enefi

コロナウイルスの影響で、我慢が多い最近・・・・。

心も身体も疲れちゃったよ~って人も多いのでは?

実は運動をすることは身体を健康にするだけではなく、心のストレス軽減にも繋がるんだよ~!

運動して、心も身体もリフレッシュしちゃおう!

その1 大きな筋肉を動かそう!スクワット

スクワットにもいろんなやり方があるけど、大事なのはつま先よりも膝が出ないようにすること!

これで膝をケガするリスクが軽減されるよ。

脚の大きな筋肉を鍛えることで

普通に歩いてる時の消費カロリーもアップしていくよ!

◆やり方

①肩幅くらいに脚を広げて立ちます

②椅子に腰かけることをイメージし、息を吸いながらゆっくりと脚を曲げていきます

 この時、背筋はまっすぐにお尻を少し突き出すイメージで腰を降ろします

 上から見て、膝がつま先よりも出てはいけません

③ゆっくりと息を吐きながら、元の体勢に戻ります

まずは1日20回くらいを目標に行ってみよう!

時間が空いた時に、細切れでやってもOK!

まずは続けていくことが大事~!

undou_squat_woman

 

 

その2 体幹が良くなり全身に効く!プランク

プランクって知ってる?すごーくシンプルなトレーニングなんだけど

これがまたキツい!けど全身にすごく効く!

体幹が良くなると、正しい姿勢が身に付き、肩こりの軽減全身引き締めにも効果的!

◆やり方

①腕立て伏せの状態から肩の下に肘をつきます

 肘は90度に曲げます

②横からみて、肩からかかとまでが真っすぐになるようにして体勢をキープします

 まずは30秒キープしてみましょう

30秒を3回目標にやってみよう!

お尻が上に上がると効果が減ってしまうので、なるべく上がらないように注意してね!

キャプチャ

 

 

その3 人1人分のスペースがあればOK!エア縄跳び

次は有酸素運動を紹介するね!

お家で縄跳びできちゃうって知ってた?!

◆やり方

縄を持っているフリをして、その場でジャンプ!!!!!

最初は5分飛び続けるだけでもなかなかきつい~!

1秒間に1回飛んで、まずは自分の好きな音楽と合わせてぴょんぴょん飛んでみよう!

出来るようになってきたら、時間を長くしてみたり

駆け足飛びや片足飛びなど、飛び方をアレンジしてみよう♪

Inkedキャプチャ_LI

 

運動する前はストレッチを!!

準備運動をしないまま、運動をすると肉離れやケガの原因になります。

運動する前は、必ずストレッチや準備運動をしようね!

なんでもそうだけど、継続していくことがほんとに大事!!!

少ない時間や回数でもよいから、続けてできるといいよね♪

今日はここまで!

ばいばーい!!!!


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「ニコニコ笑顔」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family