imoutoこんにちはエネリンだよ!まだまだ暑い日が続き食欲が無いー!って人必見!

秋は美味しい物がいっぱい、たくさん食べて夏の疲れを吹き飛ばそう!

サツマイモ

サツマイモの収穫は、9月から12月頃に行われるよ。皮に傷やシワがなくハリのあるものが、おいしいサツマイモの印です。傷や黒い斑点がなく、色づきが均一なものを選ぼう!サツマイモは低温と乾燥に弱いので、冷蔵庫での保存は向かないんだって。新聞紙に包み、冷暗所で保存するといいよ。カットしたサツマイモは、ラップで包み冷蔵庫で保存し、早めに使い切ろう。

ジャガイモ(男爵)

ジャガイモの中でも男爵イモは、9月から12月にかけてを迎えるよ。ジャガイモの中でも代表的な品種で、丸い形とゴツゴツとした外観が特徴長だよね。加熱するとホクホクとした食感になり、コロッケ、マッシュポテトなどに向いてるって。

ジャガイモは、芽が出ていない、皮が薄く、なめらかなものを選ぼう。皮にシワがあるものや、皮が緑色になっているものは避けたほうが良いよ。新聞紙に包み、冷暗所で保存しよう。

カブ

カブは年間を通して流通してるけど、は10月から12月頃なんだって。カブを選ぶときは、皮にハリとツヤがあるものを選ぶようにしよう。

カブの保存方法は、まず葉がついている場合は根と切り分ける。根の部分は、新聞紙で包んで冷蔵庫に入れて葉はラップで包み、同じく冷蔵庫に入れる。根は5日くらい、葉は1~2日を目安に使い切ろう。葉は塩茹でしたものを冷凍しておくと長持ちするんだって。

ホウレンソウ

ホウレンソウのは11月から1月頃。のものは甘み味があり、栄養価が高い。おいしいホウレンソウは、鮮やかな緑色で葉先までピンと張っていて、厚みがあるもの。茎が太めのものや根本に赤みがあるものをも選ぶと良いよ。

ホウレンソウを保存する際は、まず新聞紙に包み、可能であればポリ袋に入れて冷蔵庫に入れる。新聞紙を湿らせておくとさらに持ちが良くなるんだって。2~3日中に使い切るのがベスト。また、軽く茹でてから冷凍保存することも出来るよ。

ハクサイ

秋から冬にかけてを迎えるハクサイは、日本の家庭でとても馴染みのある野菜の一つだね。11月から2月頃に旬を迎え、鍋物やスープなど寒い時期に嬉しい料理に活躍してくれる。

おいしいハクサイは、ずっしりと重みがあり、葉がしっかりと閉じているもの。1/2や1/4にカットされているものは、葉が詰まって巻きがしっかりとしたものが良いよ。

購入したハクサイは、栽培されているときと同じように、縦に置いて保存。カットしていない場合は、新聞紙に包んで冷暗所などで保存し、カットしてある場合は、ラップに包んで冷蔵庫に入れとこう!
ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family