oba_chanみなさんこんにちは、エネフィのおばあちゃんじゃよ。

最近、煽り運転のニュースをよく目にします。それ以外にも加害や被害の事故も考えると車の運転は慎重になりますよね。

illustrain09-jiko3-150x150

これだけ世間を騒がしているので、一部人気のものは納期が1週間から2ヶ月近くもあるものもあるようで。。

私が取り付けたドライブレコーダーは前後録画、駐車監視機能付きを選びました。

停車中、前方車発進をお知らせしてくれたり、近づきすぎ注意を教えてくれたり便利ですね。

 

ドライブレコーダーって付けなきゃいけないなと思っても種類が沢山あって、店員さんに聞いても良く分からず

何を頼めばよいか判りませんね。そこで、機能と使い方を簡単に整理してみました。

 

○10,000円~15,000円くらいのもの(取付料金は別途)

⇒前方のみ録画(事故対策)

 

○30,000円~40,000円くらいのもの(取付料金は別途)

⇒前後両方録画(事故対策)(煽り運転対策)

⇒360°撮影タイプ(後部のナンバー読みとりは難しい。。)

○オプション

⇒駐車監視機能(駐車監視機能対応タイプのみ)5,000円~10,000円くらい

⇒容量のUP(マイクロSDカード)数千円(家電量販店等で買えます)

 

駐車監視機能を付けると、(車が有る時限定ですが)自宅の防犯カメラ代わりにもなります。

この時期浜松市はとても風が強くて、ドアパンチや当て逃げの録画にもつかえるのでお勧めです。

浜松仕様と考えると、前後録画機能と駐車監視機能付き取付費用まで考えれば

50,000円/台数と結構高価なものですが、安心には変えられませんね。参考にしてみて下さい。

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family