こんにちは。エネフィのおじいちゃんです。

体調を崩してしまい、しばらく投稿が出来なくて申し訳なかったのぉ。

さてさて、冬の星空というと、

「オリオン座」

orion_line

 

 

 

 

 

 

 

が有名ですし、皆さんも南の空を見上げれば、すぐに見つける事が出来ると思います。

tri

 

 

 

 

 

 

こちらの「冬の大三角形」も、見つけるのは簡単じゃろうなぁ。

 

今日のタイトルにあげたのは、「カノープス」という一等星のことじゃが、皆さんはご存知かな?

2月の上旬だと21時頃、下旬だと20時頃の南の空の地平線ぎりぎりに一等星が見られるのじゃが、見られると長生き出来るという言い伝えのある星なんじゃよ。

もちろん、南の方角が開けていて、かつ街の明かりとかがなく、雲も出ていない事が条件になるので、なかなか難しいのじゃが、チャンスがあったら、是非試してみてもし見られたら写真をあげてもらえるとうれしいのぉ。

o0481072113574772870

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見つけ方は、冬の大三角形の上辺の真ん中あたりと、シリウスを結んだ線をひたすら地平線まで下げていったあたりになるようじゃの。

一等星とはいっても、地平線あたりではかなり暗くなるようなので、双眼鏡で探してみるのも良いかと思うぞ。

ワシはオーストラリアに行った時に見たことがあるのじゃが、日本ではまだ見たことがないので一度はみたいと思っているのじゃよ。

あ、もちろんかなり寒いので、防寒対策ばっちりした上で、風邪には十分注意するのじゃよ!

 

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
1・2月のテーマは「動物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family