enefiこんにちは!エネフィだよ(^_^)

いちごって、クリスマス前あたりからスーパーやショートケーキの上でも、よく見かけるようになるよね(*^^)v

今日は、みんな大好き!いちごについて!

⇒静岡県内いちご狩り人気スポットを紹介☆

いちごの旬は5月だった!?いちごの旬っていつ頃?

もともとビニールハウスなどの温室を利用しない畑で育てる「露地栽培」では、いちごは4月に花が咲いて56月に旬の時期を迎えるんだって! 

でも、ほとんどのいちご狩り園では、ビニールハウスで温度管理をされた環境で栽培する「ハウス栽培」

nichinanIMGL9465_TP_V

品種にもよるけど、12月から3月頃の寒い時期に旬を迎えるよ( *´艸`) 

特に、寒い時期のいちごは、寒さでいちごがゆっくり育つから、糖度を蓄えてあま~くなるよ♪この時期、甘酸っぱいいちごの香りにエネフィもテンションあがっちゃう!

 

エリア別のいちご狩りおすすめシーズン

日本全国、少しづつ違いがあるので要注意!

あなたの住む地域から近いところを参考にしてみてね♪

 

静岡県なら、2~4月頃がおすすめ!

品種によって大きさや甘さ、酸味などさまざま。好きな品種の美味しい時期を狙っていちご狩りに行くのもGOOD!

1つの農園でいくつかの品種を食べられるところもあるので、全国のいちご狩り農園を回って、いろんな品種のいちごを味わってみたいなぁ(*ノωノ)

MIYA19st033_TP_V 

いちご狩りのおすすめの曜日や時間帯

一般的に、平日の方がスムーズに楽しむことができるよ!

ただ、週明けは土日にたくさんお客さんが訪れて、食べ頃いちごが少なくなってる可能性もあるので、せっかく平日に行くなら、週の後半がおすすめ!

YOU75_ichigogari_TP_V月曜日…いちごが少ない可能性あり!

火曜日…いちごが少ない可能性あり!

水曜日…可もなく不可もなく!

木曜日…ねらいめ!

金曜日…ねらいめ!

土曜日…混雑!

日曜日…混雑!

※農園によっては、毎日いちごを楽しんでもらえるように、エリアを区切って案内しているところもあったり、月・火曜がお休みの農園もあるので、行く前には農園に直接聞いてみよう!

開園すぐの午前中がベスト!

みんな赤くて大きいいちごから食べていくので、午後の遅い時間帯に行くと、大きないちごが見つからない可能性もあるので、とくに土日に行く時にはできるだけ早い時間帯に予約がおすすめ(*^^)v

 

美味しいいちごの特徴

・へたの近くまで赤く色づいた色つやの良いもの

・ヘタが反り返っているもの

・ツブツブがはっきりしているもの

シーズン終わり頃になるとハウスの温度も高くなってきて、いちごが水っぽくなってきちゃうよ…そんな時は、葉っぱの後ろに隠れた日陰のいちごを探してみよう! 

いちごってどこから探せばいいの?

ハウスの奥の方からまわるのがおすすめ!

手前からまわると、奥の方につくまでにお腹いっぱいになってしまうので、奥にいちごが沢山残っていたりするよ( *´艸`)

農園によっては、区画ごとのご案内だったりするので、その時はルールを守って利用してね!

0I9A5951ISUMI_TP_V⇒静岡県内いちご狩り人気スポットを紹介☆ 

いちごは90%近くが水分なので、たくさん食べるとトイレに行きたくなってしまうこともあるよ!いちご狩りを始める前に必ずトイレに行っておこう!

引用:https://www.jalan.net/news/article/213021/

 

静岡におけるいちご栽培の始まり

grasssyoji kankou静岡県にいちごが導入されたのは、明治時代に静岡市久能から清水市三保地区といわれていますが、下の3つの説が伝えられているんだって!

①川島常吉説

明治29年春に東照宮の宮司であった松平建雄氏が、友人よりいちごの株をもらい受け作っていたが、松平氏が転任の際に宮司の車夫をしていた川島常吉氏に与えた。
明治33年に川島氏は裏山の山裾に植えておいたところランナーがでて、翌早春に石垣の株は畑の株よりも早く実をつけていた。これをヒントに明治34年に、石垣の間にいちご数10本を栽培したところ良い成績で地域に広まった。

②柴田幸太郎説

明治24年三保村折戸の柴田幸太郎氏が、東京新宿御苑でいちごの促成栽培を視察して帰って石垣いちご栽培を始めたといわれる。

③萩原清作説

明治35年に萩原清作氏が、東京の農業試験場(種苗商か)から苗を取り寄せ露地栽培をし、石垣栽培を思い立った。

引用:http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-360/shoukai/shizuokayasai/strawberry/history.html

line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family