enefiこんにちは!エネフィだよ!

みんな、じゃがいも好き!?エネフィは、大好物だよ!!!

今日はね-、今が旬のじゃがいも『三方原馬鈴薯』についてだよ!!!

 

1.三方原馬鈴薯の特徴

2.じゃがいもの栄養と効果

3.三方原馬鈴薯のお料理レシピ

140718_tachihara_0744_480_360

三方原馬鈴薯の特徴

■静岡県西部、三方原台地特有の土地によって、デンプン質が多く、ホクホクとした食感と特有の甘さがあるよ。

■品種は食味を重視し、男爵にこだわっている!

■完熟前に収穫されるため、皮が薄く美しく、出荷初期は皮ごと食べる事ができるよ!

■選果場のものは光センサーにより空洞果混入率をできるだけ下げている。

■栄養的には、主成分はデンプンだけど、夏にうれしいビタミンCやB1が豊富!また、デンプン質に包まれているので保存時・加熱時に壊れにくいのも馬鈴薯のうれしい特徴なんだよ!

じゃがいもの栄養と効果

■ビタミンB1

疲労を回復させる代表的なビタミンでもある「ビタミンB1」は、疲労の原因物質「乳酸」の蓄積を抑えるだけでなく、糖のエネルギー代謝を促進してくれるよ。

■ビタミンC

活性酸素の働きを抑制することで、シミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑え美白へと導くほか、抗ストレス作用をもっている。また、ウィルスや細菌が体内へ侵入するのを防ぎ、風邪を予防する働きもあるため、健康を維持したい方にもオススメ(^_-)-☆

■カリウム

身体の中に溜まった余分な水分やナトリウムを排出する働きがあるので、日頃からむくみがちな方や血圧が高めの方に良いとされているんだ!

■ナイアシン

ビタミンB群の一種であるナイアシンには、血液の循環を良くする働きがあり、血行不良による冷え性や肩こり、頭痛気味の方に効果が期待できる!

■食物繊維

腸の中にある毒素を体外へ排泄して腸内環境を整え、便秘を解消する作用あり。不足してしまうと肌荒れや乾燥肌を引き起こす場合もあるんだ。

どう?すごい優れものだねー!お母さんが喜びそう(*^_^*)

potato-haruka10m

 

三方原馬鈴薯のお料理レシピ

レンジで約3分!魅惑のじゃがバタ

b61a3c40cc8cf9817a0b62f465760048

<材料>

・三方原馬鈴薯中(約120g)1個

・バター10g

・塩

<作り方>

①三方原馬鈴薯を水洗いして、十字に切れ込みを入れ、濡れたままラップで包み、電子レンジ(700W)で3分チンする

②レンジから取り出し、十字を開いてバターをのせて出来上がり!

※お好みで塩を黒こそゆやハーブソルトなどにしても美味しいよ!

IMG_2403IMG_2405

切り込みに、好きな具をトッピングすれば、ビールによく合うおつまみや、子どものおやつにピッタリ!!

例)ハム、キムチ、明太子バター、塩辛、サラダ、ジャムなど

じゃがバタ塩やきそば

<材料>1人分

・三方原馬鈴薯中(約120g)1個

・ツナ缶1個

・キャベツ1/4個

・塩やきそば1人前

・バター10g

<作り方>

①三方原馬鈴薯を水洗いして、十字に切れ込みを入れ、濡れたままラップで包み、電子レンジ(700W)で3分チンする

②フライパンを熱して、温まったらツナ缶とキャベツを炒める

③②に塩焼きそばを入れて、塩焼そばを作る

④真ん中に三方原馬鈴薯をのせられるように皿に盛り、チンした三方原馬鈴薯をのせ、十字の切れ込みを開きバターを挟んで出来上がり!

キャプチャ

おいしそ~!!!

早く食べたいな!

 

お家の人に言って、みんなも作ってもらってね!

参照元:JAとぴあ浜松

 

LINEおともだち登録、まってるよ~♪

友だち追加