enefi(^o^)ノ < こんちわー♪ エネフィだよ!

寒くなって起きられない季節に・・・ (´Д⊂ヽ

皆はちゃん起きれてるかな?

僕はこの時期になると必ず見る夢があるんだwww

それわ・・・・・

朝起きて!トイレ行って!朝ごはん食べて!支度して!行ってきまーす♪って玄関でると・・・

「こらーエネフィいつまで寝てるの!学校遅れるわよ!」ヽ《 ゚Д゚》ノ

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!! 夢か~~~

皆はこんな変な夢みないかwww

夢って不思議だよね!ちょっと調べてみたんだ(^ω^)

睡眠のメカニズム

睡眠中に夢見るメカニズムは分かってるんだって!睡眠に入ると深い眠りに入って80~100分程度のサイクルで浅い睡眠のレム睡眠と深い睡眠のノンレム睡眠が繰り返されて時間の経過と共にノンレム睡眠の睡眠は次第に浅くなり、レム睡眠の時間が長くなり最後のノンレム睡眠の後に覚醒するんだって!

脳を発達させるレム睡眠と脳を休めるノンレム睡眠

ノンレム睡眠の時は脳を休めてると考えられてるんだって。それと同時に成長ホルモンの分泌も多くなり、細胞の増殖や組織の修復を進めてくれるんだ( ゚∀゚) これに対してレム睡眠は記憶や感情の固定と消去をしていると考えられてるんだって。だからレム睡眠が少なくなると記憶が悪くなるんだ!言語や技能習慣が悪くなるデーターもあるんだって(;゚Д゚)

年齢と共に減少するレム睡眠

睡眠時間は個人差が有るけど年齢と共に短くなるみたい!

新生児:16~17時間

1歳児:12~13時間

2~9歳:10~12時間

10~18歳:8~10時間

19~50歳:6~8時間

50歳以上:6時間前後

レム睡眠の層睡眠時間の割合も年齢と共に少なくなる!

新生児:50%程度

1歳児:30%程度

2~9歳:18~30程度

10~50歳:18~20%程度

50歳以上:13~15%程度

幼少期の脳の発達には総睡眠時間だけだ無く、レム睡眠が大事でってことなんだってΣ(゚Д゚)

夢を見るメカニズム

レム睡眠の時に記憶や感情の固定と消去がされるので、日常生活で無意識の中に閉じ込められた感情が解放され様々な夢をみるんだ!無意識の中に閉じ込められた過去の経験や抑圧された感情や欲望、意識がレム睡眠の段階で形を変えて夢となって現れるんだ!でも皆レム睡眠の度に夢を見てるみたいなんだけど、起きた時に全てを記憶してる訳ではなく殆どの場合目覚める直前のレム睡眠の時に見てる夢を記憶してるみたいヮ(゚д゚)ォ!

みんながよく見る夢ベスト10 v(´∀`*v)

第一位:排泄する夢・排泄物の夢:不快に感じない場合には金運UP

第二位:トイレの夢:不要な物を洗い流して浄化してくれる場所の象徴

第三位:怖い夢:リラックスを促したり重要なアドバイスを与えたりする

第四位:蛇の夢:生命力・治癒力・優れた知恵と執念深さ・誘惑・破滅の象徴、白蛇は神の化身

第五位:動物の夢:自己人の側面・欲求・願望・可能性・パワーの象徴

第六位:殺人・殺人犯の夢:激しい怒り・不安・葛藤・環境を変えてくれる人の象徴

第七位:死ぬ夢:自分が死ぬ夢は過去の自分をさり新たな自分に生まれ変わる再生を暗示する吉夢

第八位:感情による夢占い:夢の中の自分の感情により夢の意味は異なる

第九位:色の夢:精神状態を暗示

第十位:逃げる・逃げられる夢:逃げる夢は義務や責任から逃れたい気持ちの象徴、逃げられる夢は計画変更を促す警告の象徴

僕の夢診断は今度公開( ̄ー ̄)ニヤリ

みんなは良い夢見てね!