こんにちは!エネフィだよ(*^^)v

飛行機って、乗るのも見るのもワクワクしちゃう♪

そんな飛行機好きの人に朗報です!

浜松市西区の航空自衛隊浜松基地で開催される「エアフェスタ」の楽しむポイントをご紹介(#^.^#)

 

エアフェスタ浜松って?


View this post on Instagram

Maverickさん(@mave_rick)がシェアした投稿


年に一度行われる航空ショー「エアフェスタ浜松」

普段入れない自衛隊基地の中を一般向けに開放してるよ!全国各地から訪れる航空ファンを魅了する浜松の代表的なイベントの一つ。

ブルーインパルスの曲技飛行はもちろん、F-2戦闘機、F-4戦闘機、T-4練習機等の展示飛行も人気だよ!音楽隊による生演奏や、花自動車など今年もイベント盛りだくさん!

 

①行く時の服装・持ち物を要チェック!

○服装fashion_stole

遠州の空っ風がふく浜松。さらに飛行場は風が強く感じるよ。なので、1枚羽織れる上着や、ストールがあるととっても便利!まだ温かい日中でも、天気によっては寒くなる場合もあるので、当日の天気もチェックしよう!

○履物shoes_sneaker

スニーカーがベスト!基地の中は広くて、たくさん歩くことが予想されるよ。なので、ヒールやサンダルだと疲れちゃいそう…。

○持ち物:レジャーシートillustrain10-rejya-09

レジャーシートや、小さい折りたたみイスがあると、座る時に便利!

○持ち物:耳栓mimisen

飛行機が飛びまわると、凄まじい爆音がするよ。大きい音が苦手な人は耳栓を持っていこう。

 

②当日のプログラムは公式HPから

Baidu IME_2018-11-16_17-1-45飛行機はもちろん空の上を飛ぶから、遠くからでも見えるんだけど、時間をチェックしてないと見逃がしちゃうかも!?飛行機がよく見えるスポットは、飛行が始まる前に探しておこう!予定が変わる場合もあるので、公式HPをチェックしてね!

⇒公式HPはこちら!

 

③飛行機をかっこよく撮る!

IMG_0228こんなに間近で飛行機が見れる機会なんて、滅多にないよ!正面から、下から、後ろから、いろんな角度で撮ってみよう!

お気に入りの一枚が撮れるかも!

 

④売店や出店がいっぱい!

IMGB級グルメなど、たくさんの出店が並んでいるので、腹ごしらえはここでしよう!お昼になると、混みはじめるのでプログラムをチェックしながら、早めに行動するのがGOOD♪

自衛隊グッズもあるので、飛行機好きの子ども達や航空ファンは必見!

 

⑤花自動車に乗って飛行場をぐるり一周

IMG_0227子ども達に人気の花自動車♪大人だって、もちろん乗車OK!花自動車に乗らないと見えない裏側の景色が見えるよ!本物の自衛隊員さんが運転してくれるから、なんだか戦闘機に乗った気分…?

 

⑥音楽隊の演奏

IMG_0229一糸乱れぬ様子は、飛行だけじゃなくて音楽でも!北部航空音楽隊は青森、西部は福岡、南西は沖縄、そして中部はここ、浜松基地に所属してるんだって!

 

⑦ブルーインパルスの曲技飛行とパイロットのサイン会

航空ショーの最大の目玉が「ブルーインパルスの曲技飛行」

数々のアクロバット飛行を披露するブルーインパルス。ダイヤモンドテイクオフ、レインフォール、フォーシップインバートなどなど、アクロバット飛行にはそれぞれ名前もついてるんだって!

現地でアナウンスが流れるので、チェックしながら楽しもう!

ブルーインパルスのパイロットサイン会は女性に人気

すごいモテモテだねぇ~エネフィもいつか飛べる日がくる!…のかな?

【開催場所名称】航空自衛隊 浜松基地
【住所】静岡県浜松市西山町無番地
【電話】0534721111

※写真や動画はイメージです。浜松基地以外の航空祭もあるので要注意!

「#浜松エアフェスタ」でインスタを要チェック!


View this post on Instagram

ママちゃん( •ω•ฅ)*♡さん(@n.m.mama)がシェアした投稿


View this post on Instagram

ふくさんさん(@fuku__106)がシェアした投稿


View this post on Instagram

てる~さん(@telliart)がシェアした投稿

かっこいい写真がいっぱい~♪
当日は人がたくさん来て、大混雑が予想されるので、みんな安全に気をつけて楽しんでね(^◇^)

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
12月からスタートするテーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family