enefiこんにちは!エネフィだよ(#^.^#)

今開催中の「この男がジブリを支えた。近藤喜文展」

まだ行ってない人は、家族と友達と浜松市美術館へ行ってみよう!

ジブリ好きの人は必見だよ(^^)

IMG_3465

近藤喜文さんは、日本屈指のアニメーター(*^^)v

「赤毛のアン」「火垂るの墓」など、日本のアニメーション史に残る作品で作画監督やキャラクターデザインを務め、「耳をすませば」では監督をしたんだよ。

昔っから、絵が大好きだったんだって!

 

高畑勲監督が『火垂るの墓』、宮崎駿監督が『となりのトトロ』と、長編映画を同時に制作した時期は2人の間で近藤喜文さんの争奪戦が起こったそうで…

高畑監督「他は何もいらないから近ちゃんだけ欲しい」
宮崎監督「近ちゃんが入ってくれないなら僕も降板する」

と2人が言った、っていう逸話も!信頼されてたんだね~(近藤喜文Wikipediaより)

 

美術館に入るとすぐ、月島雫と天沢聖司がお出迎え!

IMG_3467

耳をすませばにも登場する太ったネコくん(ムーン)が案内してくれてるよ♪

いろんなところに、かくれムーンを発見!
(隠れてないけど)

IMG_3468

そして、近藤さんが関わったアニメーション映画のポスターがズラリ!もちろん、この写真だけじゃないよ。

IMG_3473

期待が高なる。。

 

絵コンテやスケッチなど、いきいきと描かれたキャラクターがたっくさん!

未公開の短編アニメーションも放映されてたよ!

みんなに伝えたいんだけど、美術館の中だから写真はNG!

 

写真のゆるされた写真スポット!耳をすませばの世界感にすっぽり入れるよ~なんと、雫になりきれるカンカン帽も貸出し中♪

写真をとって、インスタやSNSにあげちゃおう~(^◇^)

Akariさん(@sky.aka.o8)がシェアした投稿

manamiさん(@manamiii0121)がシェアした投稿

 

お土産売り場は、もちろんジブリグッズでいっぱい♪

IMG_3476

美術館の駐車場と臨時駐車場は台数が少なめなので、浜松城公園の駐車場か、市役所の駐車場でもOK!市役所の駐車場にとめれば、駐車券提示で2時間分のチケットをくれるみたい!

IMG_3484

ちなみに…日曜14~15時頃に行ったら、浜松城公園の駐車場は「満車」((+_+))
運よく停めれれば、ラッキー☆

 

浜松城では登城記念として「御朱印」の販売が始まったみたい。
この機会にお城も行ってみると楽しいかも♪

 

ジブリの世界観にひたったあとに通る浜松城公園は、いつもとちがった世界に見える気がする!!!

カントリ~ロ~ドこの道~♪

IMG_3479

美術館のあとは、スタバでゆっくり休憩タイム(#^.^#)

自然の中にあるスタバ、なんだかオシャレ♪

IMG_3482

開催期間は2018年9月9日(日)まで!急げ!

会場はここ!

浜松市美術館(浜松市中区松城町100-1)

○開場時間
午前9時30分~午後5時(入館は、午後4時30分まで)

○観覧料
一般:1,300円(1,040円)
大学・高校・専門学校生:800円(640円)
中学・小学生600円(480円)

詳しくは⇒浜松市HP/この男がジブリを支えた。近藤喜文展

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family