こんにちは~(*^^*)エネフィーだよ!!

今日は、みんなでドライブ&ハイキングが楽しめる県内オススメの滝を10箇所紹介するよ~♪♪

ドライブ&ハイキングしながらオススメの滝を見て是非リフレッシュしてね(*^^*)

①白糸ノ滝

高さ20m・幅150mの湾曲した絶壁から、大小数百の滝が絹糸のように流れ落ちる優雅な滝!!富士山の雪解け水が湧水となって湧き出して、日本観光百選「滝の部」第1位、国の名所及び天然記念物、日本の滝百選に選定されているすごい滝なんだってΣ(・□・;)滝壺付近に立つと、白糸に包まれたような水のアーチが体感でき、女性的な美しさと優しい景観で訪れた人に心の潤いを与えてくれるよ~☆

富士宮市上井出

②音止の滝

隣の白糸の滝とは対照的な豪快で力強い印象の滝(落差約25m・幅5m)だよ!!水量の多い直瀑で、轟音をとどろかせながら絶壁から流れ落ちる様は圧巻の一言だよ♪♪

富士宮市上井出

③鮎壺の滝

黄瀬川の流れによって溶岩下のローム層が削られてできた滝(落差約9m・幅約65m)!!県指定天然記念物公園として整備されてて、つり橋からは滝と富士山が正面に見えるから景色が最高だよ(*^^*)

駿東郡長泉町下土狩(鮎壺公園内)

④旭滝

岩肌を滑るように落ちる落差105mの「渓流滝」。人工的な石組みに見える壁面は、溶岩が冷えて固まる過程で作られた天然の柱状節理。遊歩道が整備されていて、滝の真横まで行けるから迫力満点だよ(^^♪

伊豆市大平

⑤浄蓮の滝

深い樹木が生い茂る高さ25m・幅7mの幽玄華麗な滝☆駐車場先の展望デッキが整備されて、急な階段を下りなくても滝を見る事ができるようになったアクセスしやすい所だよ♪♪

伊豆市湯ヶ島

⑥萬城の滝

地蔵堂川の上流にかかる高さ20m・幅5mの滝。キャンプ場の管理棟向いの道を挟んで階段を下ると見ることができるみたい!(^^)!

⑦龍山の不動の滝

天竜川右岸、急斜面を伝う不動沢の途中あり、巨岩を縫うように流れ落ちる滝。落差32mを誇る直瀑で、駐車場横の階段を下りると、滝横の四阿にたどり着くなんとも神秘的なところだよ(ΦωΦ)

浜松市天竜区龍山町瀬尻

⑧葛布の滝

町の名所に指定される「赤牛と黒兵衛」の伝説をもつ滝☆一の滝までは歩いて行けるけど、濡れやすい箇所があるから、長靴があると安心して散策できるよ!

周知群森町葛布

⑨宇嶺の滝

藤枝市北部の高根山東麓にある滝。落差が70mあり、別名「お君の滝」とも呼ばれる東海名瀑の一つだよ!!遊歩道を下ることで眺望ポイントまで行けるから是非行ってみてね!!

藤枝市瀬戸ノ谷

⑩安倍の大滝

「日本の滝百選」にも選ばれている秘境の名瀑。梅ヶ島温泉に近く、吊橋もある遊歩道を温泉街から片道45分ぐらいで行くことができるよ~。大滝に着くと飛沫がすごいから濡れないように注意してね(≧▽≦)

静岡市葵区梅ヶ島

最後に・・・

多様な気候を持つ静岡県には、環境の影響を受けた様々な滝があるからバラエティに富んだ滝の数々を巡ってみるのも面白いかも!?豪快な滝から発生するマイナスイオンに日頃の疲れを癒されてみてね♪♪季節によって雰囲気が一変するスポットですので、何度来ても新鮮な気持ちを味わえるよ!!是非是非、チェックしてみてね~~~(^.^)/~~~

line_area_img