enefi

こんにちわ~~~(^O^)/

エネフィだよ☆☆

今日は、メンタルトレーニング第三段!!

前回に引き続き、宮野ゆうきさんにお話しをきいてきたよ!

 

一歩を踏み出そう!!

一羽のカモメが仲間たちに「僕は世界を飛び回るぞ!」と話していています。

では、残ったカモメは何羽になりますか?

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e7%ac%ac3%e6%ae%b5jpg

 

これはしつもんメンタルのワークショップでよく出てくるたとえ話です。

考えながら読んで見てください。

 

前回、目標設定をしてなりたい姿を思い描いてもらいました。

僕は昔学生のときに色々なスポーツのセレクションを受けたら?と言われました。(セレクションを受ければ種目によっては経験関係なくナショナルチームに入ることができることが可能でした)

先生たちからも、どんどん挑戦してきなよって声をかけてもらいました。

しかし、受かることはありませんでした。

なぜなら、全く行動しなかったからです。

「できない」「やらない」の理由は80%「知らない」「わからない」という不安から行動しないそうです。

この時胸についた日の丸のジャージ着てるだけしか想像してませんでした。日の丸ついたジャージ着るだけだったら量販店でも売っていますよね。(笑)

 

みなさんは前回の目標設定が細かくイメージができていると思います。

 

では、次に「どうしたら?」目標に向かうことができるか考えて見ましょう。

 

目標を達成するために毎日できることはなんだろう?

 

イメージして、

考えて、

声に出して、

行動して見てください。

 

どんな小さな行動でも大丈夫!先ずは一歩を!

 

 

*みなさん色々想像してくれます。

・言ったカモメだけが飛び立つ。

・みんなついていく。

・1羽はついて行って残り3羽が残りました。 など

どれもありうことなので正解ですが、この例え話は「言っただけで行動していないので5羽全員残る」でした。

 

 


ぼくは「僕は世界を飛び回るぞ!」て言ったカモメだけが飛び立つと思ったよ!

ぼくもわからないしめんどくさいって思っちゃうことが多くて結局新しいことにチャレンジできないんだ、、

でもそうじゃなくってどんだけ小さくても一歩踏み出してみる事が大切なんだね!!

ぼくも頑張るぞ~~~~(●^o^●)

 


 

 

宮野さんはワークショップも開催してるんだ!興味のある方は是非!

ワークショップ情報

12月10日studioZEROにて19:30〜21:00

保護者、監督、コーチ、スタッフ向け

子どものやる気を引き出すしつもんメンタルトレーニング

参加費2000円

 

12月17日studioZEROにて19:30〜20:30

選手向け(4年生以上)

メンタルコース体験会

全12回のメンタルに特化したクラスを1月からスタートします。

参加にあたってどんな感じでやるのかを体験します。

参加費500円

 

詳しくはこちら↓↓

https://kuma-school-2016.amebaownd.com/