enefiこんにちはー

エネフィだよーーーー(*^▽^*)

今年ももうじき終わりだね

新しい年はどんな一年になるかな~

中田島砂丘へ初日の出を見に行く時の知っておきたいポイント5

エネフィは、今年中田島砂丘へ初日の出を見に行ったよ(^^♪

その時の教訓を基に教えておきたいポイントを5つ紹介するね♪

IMG_1130

その1 渋滞

時間に余裕をもって、出かけたつもりだったけど、途中で道が大渋滞↴

oot_00013

2019年1月1日の実体験では・・・
5:40 辺りは薄暗い

浜松駅から南方面に進むにつれて、車の数が多くなってくるよ・・・

5:50 中田島街道は

砂丘に近づけば近づくほど、道が進まない( ;∀;)

交差点を通過することが困難・・・赤信号→青信号→と何回も信号が変わるのを見てあせる( ゚Д゚)

その間に、徒歩や自転車の人がどんどん中田島砂丘に向かって進んでいく

事前に道の予習をして、ショートカットできる行き方がないか、チェックするのがオススメ!

そして、「とにかく早く出発する!」

5時には、車を停めて、中田島砂丘に到着できるように逆算して、家を出よう!

 

その2 駐車場

駐車場も限りがあるので要注意△

中田島海浜公園には、大きな駐車場が2カ所あるよ!

〇風車南側駐車場

普通車168台

〇まつり会館北側駐車場

普通車191台

駐車場キャプチャ

画像引用:https://www.enshunada.com/access

通常は、どちらの駐車場も、8:30~17:30までだけど(風車南駐車場は4~9月は19:00まで)、

12月31日~1月1日にかけて、特別に開放してくれるよ。

1月1日は、17:30に閉まるからね。

この王道の駐車スペースを確保するなら、本当に早くいくべし!

あとは、少し遠くても、有料の駐車場を探したり、知り合いの家に停めるなどしてね🚙

参考までに近隣有料駐車場(近隣と言ってもだいぶ歩くよ(^^;)

・【リパーク浜松浅田町】駐車場 (13台)(浜松市南区浅田町67)※約3.8㎞

・【名鉄協商浜松領家2丁目】(11台)(浜松市中区領家2丁目372-1)※約4㎞

 

その3 寒さ

浜松は、「遠州のからっ風」という呼び名があるほど、風が強い・・・

そして、海岸は、風をさえぎる物が何もないから、とにかく寒い( ;∀;)

日の出を待つ時間が30分~1時間とすると、体がガクガクに・・・

だから、防寒具は必須だよー

手袋・帽子・マフラー、そして、ホッカイロがあるといいね♪

日が出てくれば、多少はあったかくなるかな~?

 

1月1日天気予報

天気キャプチャ

引用:WeatherTAB

 

その4 臨時バス

初日の出便が運行されるから、それを利用するものいいね・・・

遠鉄バスが特別便を運行♪

これなら、車を持っていない大学生同士でも、行けちゃう~

30番 舘山寺線 「舘山寺営業所」バス停5:00発~「団地中央通り」経由~「浜松駅⑥のりば」⇒(直通)「中田島砂丘」
40番 気賀三ケ日線 「気賀駅前」バス停5:00発~「葵町」~「浜松駅⑥のりば」⇒(直通)「中田島砂丘」
75番 笠井線 「笠井上町」バス停5:10発~「労災病院」~「浜松駅⑥のりば」⇒(直通)「中田島砂丘」
50番 山の手医大線 「三方原営業所」バス停5:10発~「萩丘」~「浜松駅⑥のりば」⇒(直通)「中田島砂丘」
20番 志都呂宇布見線 「山崎」バス停5:00発~「入野」~「浜松駅⑥のりば」⇒(直通)「中田島砂丘」
浜松駅発 直通バス 「浜松バスターミナル⑥のりば」⇒「中田島砂丘」5:30~6:07の間運行。※遠鉄電車上り始発便(5:20西鹿島発⇒5:52新浜松着)から乗り継ぎできます。

引用元:遠鉄バス

170618s遠鉄バスレインボーノンステ487号車

その5 ビューポイント

中田島砂丘に初日の出を見に来る人はたくさんいたよ。

海岸線は、さえぎる物が何もなくて、本当に絶景!!

nakatajima-sakyu_02

だけど、人が多くて、どうしても写真に写りこんでしまうという難点も・・・

広い砂浜には、少し丘高になっている所もあるし、砂浜まで行かなくても堤防の道でもしっかり見えるよ!

グーグルマップのストリートビューで、自分のお気に入りの場所を調べておくのがPOINT★

前もって、情報をゲットしよう(*^▽^*)

せっかくだから「非常にいい~」写真をおさめたいよね♪

大勢でいった場合のスマホ撮りには、『自撮り棒』が必須!

写りを確認できるミラー付きや、レフ板効果のあるLEDライト付きのものなど、プラスアルファの機能がついているのもいいね!

『動画早送りアプリ』を使って、日の出前からの動画をじっと撮影するのも、いいね。

その場合は、手振れするので、固定しておくのがオススメ!

参照→倍速!無料のおすすめ動画早送りアプリ6選

 

天気が不安だけど、初日の出を拝みに行こう(*^▽^*)

過去の記事も参考にしてね♪

初日の出を見に行こう♪浜松市近郊のビューポイントを紹介!

 

 


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「赤の世界」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family