face_enefi

 

こんにんちわーーー(^-^)エネフィだよー(^-^)

もうすぐ梅雨が来るね!外で遊べないからお家の中でも遊べること探さなきゃ\(^o^)/

今日はね良く最近テレビでもやってるふるさと納税のことマンガで教えるねー(^-^)

ふるさと納税とは?漫画でわかりやすく解説

今注目の「ふるさと納税」をご存知ですか?

ふるさと納税とは、生まれた故郷や思い出の街など、納税者自身が応援したい自治体を選んで「寄附」できる制度のことなんだよ!
寄附金のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税の還付・控除があり、寄附した自治体からはお礼の品として特産品や宿泊券などが貰える特典もあるんだ。
賢く納税して嬉しい特典も貰える「ふるさと納税」をはじめてみない?

ふるさと納税って知ってる?

ふるさと納税とは 知ってる?ふるさと納税とは 知ってる?

矢印

日本で唯一納税した税金がどの様に使われるかを納税者が選択できるのが「ふるさと納税」です

「ふるさと納税」は、寄附をする自治体を納税者が選べるだけではなく、自治体によっては寄附金の「使い道」を納税者が選べる制度でもあるんだよ(^-^)
卒業した学校の後輩のため、思い出の景色を守るため、お世話になった人が住む地域福祉のためなど寄附を通して、応援したい自治体と関わることができるんだよ。

えっ?ふるさと納税って食べものだけじゃないんですか?

ふるさと納税の返礼品についてふるさと納税の返礼品について

矢印

ふるさと納税の返礼品は食料品・アクティビティ・娯楽品など様々

ふるさと納税というと特産品として、地域の食料品を想像する方が多いんじゃないかな\(^o^)/
今、各自治体はそれぞれ趣向を凝らした様々なお礼の品(返礼品)を用意しているんだよ。

ふるさと納税 スポーツ観戦

  • スポーツ観戦

ふるさと納税 十勝和牛

  • 市場では出回りにくい希少な十勝和牛

ふるさと納税 魚

  • 天然の養殖場といわれる宿毛湾の魚は絶品

ふるさと納税 花火観戦チケット

  • 花火観戦チケット

ふるさと納税 ホテル宿泊券

  • ホテル宿泊券

ふるさと納税 背白ちりめん

  • 志布志湾の「背白ちりめん」は高級品です

ふるさと納税 クラウンメロン

  • フルーツの多様と呼ばれる「クラウンメロン」

ふるさと納税 ベニズワイガニ

  • 獲れたてを茹で上げる「ベニズワイガニ」

ふるさと納税 りんご

  • ジューシーで蜜がたっぷりとはいったふじ

ふるさと納税とは、返礼品がもらえて住民税も控除される?

ふるさと納税の仕組みふるさと納税の仕組み

2015年から新しく始まったワンストップ特例制度控除額が拡大!確定申告いらずでもっとふるさと納税が簡単に!

控除額が2倍に!

住民税のおよそ1割程度だった還付、控除額が2割程度に拡大したんだ!

確定申告が不要に!

年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を自治体に郵送することで確定申告が不要になるよ。

普段確定申告をしないサラリーマンなど給与所得者の方は、より「ふるさと納税」を利用しやすくなるよね。

ふるさと納税でワンストップ特例制度を利用したとき 年間の住民税から8,000円引かれてお得!ふるさと納税でワンストップ特例制度を利用したとき 年間の住民税から8,000円引かれてお得!

ふるさと納税の確定申告も意外と簡単です

確定申告と聞くと面倒なイメージがあるかと思いますが大丈夫だよ!
国税庁のホームページに「ふるさと納税をされた方」ページが設けられており、確定申告書の記入例や寄附金控除を受けるための申告書作成から書面提出までを動画で案内した分かりやすい情報が用意されているんだ。
記入例や動画にそって入力した書面を印刷して郵送するだけで簡単に確定申告をすることもできるよ。
複数の自治体へ寄附金をして各自治体にそれぞれ申請するよりも、国税庁ホームページの分かりやすい情報を使って確定申告をする方が1回で済むよ。
手間が掛からないので、意外と便利なんだ。

確定申告を利用したとき 所得税から800円引かれてお得!残りの7,200円は住民税から引かれてお得!確定申告を利用したとき 所得税から800円引かれてお得!残りの7,200円は住民税から引かれてお得!

ふるまるを利用した「ふるさと納税」の流れ

  • step1

    寄附をする地方自治体
    を選び申し込む

    ふるさと納税 ステップ1

    ふるまるを活用して、ふるさと納税を受け付けている地方自治体を選び、寄附を申し込むよ。
    このとき、寄附の使いみちやお好きなお礼の品を選んでね。

  • step2

    寄附金の受領証明書
    とお礼の品を受け取る

    ふるさと納税 ステップ2

    ふるさと納税のお礼として、地方自治体からお礼の品が送られてくるよ。また、確定申告の際に必要となる受領証明書も発行されるんだ。

  • step3

    確定申告をする

    ふるさと納税 ステップ3

    寄附を行った翌年の3月までに、税務署に必要書類を提出して確定申告をするよ。
    ※確定申告不要な「ワンストップ特例制度」もあるよ。

  • step4

    控除・還付を受ける

    ふるさと納税 ステップ4

    確定申告で指定した口座に、所得税控除額が振り込れるよ。
    また、年間の個人住民税から、ふるさと納税分が控除されるんだ。

じゃ!早速寄附先を選ぼう!

早速ふるさと納税の寄付先を選ぼう早速ふるさと納税の寄付先を選ぼう

ふるまるサイトの利用で「ふるさと納税」をもっと簡単・便利に!

ふるさと納税を通じて地域活性化により一層貢献できるよ(^-^)
ふるまるサイトでは、応援したい自治体や特産品情報をすぐに探すことができるからやってみてね。

年収や家族構成によって、寄附の限度額は違うよ。
あなたの限度額をシュミレーションでチェックしてみよう\(^o^)/

【引用 ふるまるhttps://www.furumaru.jp/info/flow.php】


line_area_img