こんにちは!エネフィだよ(^^)/

5月の下旬から、現われる「ホタル」
水がキレイで、豊かな自然のある場所でしか生息できない
とってもデリケートな生き物!

昔は自分たちの生活区域の中でもホタルがたくさん見れたのかと思うと
ホタルが生息できない環境の現実が、ちょっと悲しく感じるこの頃…

静岡県内のホタル鑑賞おすすめスポットを紹介するよ(#^.^#)

密を避けて、コロナ感染対策をしっかり行った上でお出かけください。
※例年とは違った対応をしている可能性あり

蓮華寺池公園(藤枝市)

散策・ウォーキングをしながらホタル観賞が楽しめるよ!
ゲンジホタル、ヘイケホタル、の順に飛び始めて、例年約580匹ほどが見られるとか。公園の整備・美化に努めたおかげで自然発生したんだって!

✅日 程:5月上旬~6月中旬
✅場 所:蓮華寺池公園(静岡県藤枝市若王子1丁目1−12)
✅料 金:入場無料
✅駐車場:無料(閉門21:00)
※なるべく公共交通機関をご利用ください。

清水船越堤公園(静岡市)

清水の市街地にある公園で、身近にホタルに会いにいける!
住宅地の中で出会えるホタル、例年約15匹ほど観測されてるみたい。園内にあるせせらぎの小川で静かに見守ってみよう。

✅日 程:5月中旬~6月中旬
✅場 所:清水船越堤公園内せせらぎの小川(静岡市清水区船越497)
✅料 金:入場無料
✅駐車場:約80台(無料)
※なるべく公共交通機関をご利用ください。

門屋ホタルの里(御前崎市)

小川のほとりで幻想的なホタルと出会えるよ!
2000年からホタルの幼虫の飼育・放流・環境整備がはじまったんだって!風の少ない日の午後7時半~9時頃に多く飛ぶそう!

✅日 程:5月中旬~5月下旬
✅場 所:門屋ホタルの里(御前崎市門屋/門屋公民館の西約200m)
✅料 金:無料
✅駐車場:門屋公園内

修善寺温泉街ほたるの夕べ(伊豆市)

修善寺温泉の赤蛙公園で「ほたるの夕べ」が開催予定!
静かな公園で幻想的なホタルを楽しんで!午後8時前後が見頃!

✅日 程:5月下旬~6月上旬
✅場 所:赤蛙公園(伊豆市修善寺)
✅料 金:無料
✅駐車場:なし(近隣有料P利用)

雲見地区花沢園地(賀茂郡)

✅日 程:5月下旬~6月中旬
✅場 所:雲見地区花沢園地(賀茂郡松崎町雲見971付近)
✅料 金:無料
✅駐車場:あり(雲見地区ふれあいパーク駐車場

ホタル鑑賞のポイントと注意点

気象条件に注意

ホタルは水辺に生息しているよ。飛びながら発光することで、仲間とのコミュニケーションをとってるんだ!
だから、雨の日や風の強い日は、うまく飛べずに、草陰でじっとしていることが多いよ。光ってない&動かないホタルを草陰から見つけるのは至難の業…そんな日は、そっとしておいてあげよう!

②草むらには入らないように!

ホタルが一番活発に動くのは、日没後から1時間程度。
周囲が暗いので、足場のよく見えない草むらは、入ると危険だよ!
ホタルを傷つけてしまう可能性もあるし、ヘビなど危険な生き物がいる可能性もあるので…十分に注意が必要です!

③懐中電灯や車のライトに注意!

ホタルの仲間とのコミュニケーションは「光」
懐中電灯や、スマホの光、カメラのフラッシュ、車のライトなどなど…人間界にある明るい「光」を感じると、ホタルは光ることを辞めてしまうよ!
ホタルのいるところに、光を当てないように気をつけて!

④大きな声を出さない!

「あー!ホタルだー!」と大きな声をついつい出してしまいがち…
大きな音や声にビックリして、ホタルが逃げてしまうよ。
鑑賞する場所によっては、近隣住民への迷惑になるので、静かに鑑賞しよう!

⑤ホタルを捕まえない!

羽化したホタルの寿命は約2週間程度と言われているよ。
とってもはかない命・・・
ホタル保護のためにも、捕まえたり持ち帰るのは絶対にやめてね!

ホタルが生息していくには、気温・水質・光・土壌など
適した環境にしていかなければならず、とてもデリケートな生き物なんだ。
ホタルが生息できる環境や自然を残していくために、頑張ってくれている人たちがたくさんいるよ。

ホタルの美しさはもちろん、これを機に自然の大切さのことも
考えてくれるとうれしいなぁ(#^.^#)


line_area_img