enefi

 

こんにちわ~!エネフィだよ\(^o^)/

最近雨が多くて外で遊べなくて退屈してるよ~雨が降るたびに涼しくなってきてる気がするよ。

もう、秋だね・・・

あは♡

黄昏てみたよ\(^o^)/

 

今日はね~

8月に紹介した浜松市北区にある引佐南部中学校マスコットが誕生したから紹介するよ♪

引佐牛 正面 引佐牛乳付き

 

 

 

 

 

 

 

 

幸(ゆき)ちゃんだよ(^-^)

名前の由来は引佐南部中学校のスローガンでもある『日本一幸せな学校』にちなんで名付けられたんだよ!

学校=学生=地域がもっと強い絆でいられるように!

引佐南部中学校愛、郷土愛を深められるように!

地域をもっと知りたい!

大河ドラマ井伊直虎のお膝元の中学校として引佐を市内外に発信したい!

10年後も20年後も受け継がれるものを作りたい!

地元の大学生と親交を深めたい!

を目標にはままつ応援隊BASEの大学生のお姉さんたちと幸ちゃんを作ったんだ♪

BASEさんはもうみんな知っているよね?

BASEさんは浜松の大学に通う大学生で構成されている団体さんで社会活動を通して地域を知り、浜松の企業を知って浜松に1人でも多くの学生に就職してもらいたい。浜松を元気にして学生も社会と接点を持つことで学生たちの成長を目指しているお兄さん、お姉さん達だよ(^-^)

地元の大学生と地元の中学生が協力して学校のマスコットを作るなんて全国的に見ても珍しいんだって!

素敵な企画だよね♪

BASEのお姉さんが言ってた

『最初はマスコットが作れたらそれでいいって思ってた。でも実際に中学校の生徒会さんに会って制作を進めていくうちに、地域のため、誰かのためにというデザインの根本を改めて感じることが出来た。』

ぼくもこんな素敵なことを感じられる・経験できる大学生になりたいなって思ったよ。

引佐南部中学校のみんなも同じこと思ったんじゃないかな。

今回の引佐南部中のニュースは静岡新聞さん・中日新聞さんも取材に来てくれて新聞にも載ったんだって!

%e9%9d%99%e5%b2%a1%e6%96%b0%e8%81%9e

%e4%b8%ad%e6%97%a5%e6%96%b0%e8%81%9e

 

今回の企画には地元の引佐牛乳さんもとても親切に協力をしてくれたんだって!

414ca0d90891e1a1bc9df908d456d112d5dc8267_l

 

 

 

 

 

小さな輪が地域のいろんな人をまきこんで、大きな輪になっていく。

これからも地域の中学生と大学生はもちろん地域の人たちとの繋がりを大切にしていきたいな。

 

じゃっ!!!まったねん\(^o^)/