こんにちは!エネリンだよ( *´艸`)

春華堂と言えば・・・

全国的にも有名で、浜松土産の代名詞ともなる「うなぎパイ」を
イメージする人も多いけど、
春華堂にはその他にも、美味しいお菓子がいっぱい♪

今日は、栗蒸し羊羹にクローズアップ!!!

そもそも栗蒸し羊羹とは?

和菓子の一種で、栗の甘露煮が入った蒸し羊羹のこと!

※この写真は春華堂の栗蒸し羊羹ではありません。

こし餡に小麦粉、
くず粉または片栗粉・砂糖・水などを混ぜ合わせたものに
栗を加えて、
型に流し込み、
蒸したら完成♡

国産の美味しい新栗を使うことが多いので
和菓子屋さんでも売り切れ必須の
秋の風物詩!

春華堂の栗蒸し羊羹はここがすごい!

職人さんの手作業で、約1週間かけてじっくり作ってるんだって!

保存料や着色料などの添加物を使用していないので
素材本来の自然な美味しさが楽しめる( *´艸`)

実は、うなぎパイより先輩の「栗蒸し羊羹」

1887年 春華堂誕生
 :   栗蒸し羊羹誕生
1961年 うなぎパイ誕生

うなぎパイって、創業当初からあるような存在感だったけど
じつは、栗蒸し羊羹の歴史の方が長いみたい!

半世紀の伝統を守り続けた無添加製法だとか♡

さすが!春華堂だね!!!

2015年グルメニュースに話題入り!

「えん食べ」というグルメニュースサイトに
春華堂の栗蒸し羊羹が記事になったそう!

『死ぬまでに一度は食べるべき!春華堂の「栗むし羊羹」が衝撃的なおいしさ』

こんなこと聞いたら、みんな食べたくなっちゃうよね(^^)/

栗好きにはたまらない!栗餡の栗むし羊羹!

栗~♡全部まっ黄色~( *´艸`)
全部が栗の栗蒸し羊羹!

もっちりな栗餡に
ほくほくした栗がたっぷり入った
栗好きの人に送る栗羊羹!おいしそう…♪


line_area_img