やっほーーー!エネフィだよ(^-^)

だいぶ寒くなってきてるけどみんな風邪ひいてない?インフルエンザの予防接種は打ったかな?

エネフィは毛が多いから今がちょうど良い気候だよ(^-^)

今日は冬になったなーと思うと食べたくなるお鍋!!

その中でもちゃんこ鍋を紹介するよ(^-^)

みんなちゃんこ鍋食べたことある??

ちゃんこ鍋はお相撲さんが食べるからたーーーっくさん具が入ってて僕大好きなんだ!

ちゃんこ鍋ってそもそも

一般的には「色々入っている鍋」という認識だけど、お相撲さんの作る料理のことは全て「ちゃんこ」っていうんだって!

へーーーー!だよね!

ということは、お相撲さんの世界では「カレーもちゃんこです、ごっつぁんです」ということみたい。笑

なんでちゃんこ鍋っていうの??

「ちゃんこ」って言葉については大きく分けて2つの説があって、ひとつは「ちゃん=中国」「こ=鍋」「中華鍋」が転じたものという説。

そう言えば回鍋肉(ホイコーロー)のコーだもんね。笑

もう一つは相撲部屋で親方のことを「お父さん」=「ちゃん」+「子」=「こ」つまり、師匠と弟子の親子で食べる鍋だから「親子鍋」の意で「ちゃんこ鍋」となったっていう説。

1日に2食の食事を用意する係を「ちゃんこ番」つまり「料理番」なんだって!

ふむふむ。

ちゃんこ鍋のお店って浜松市にも静岡市にも珍しいみたいだけどおススメのお店紹介するね。

浜松市のちゃんこ鍋屋さん

s_0n5x

ちゃんこ陣屋 和田店さん(^-^)

特徴は全室個室でゆったりと大切な人と時間を過ごせるみたいだよ♪

お肉や海鮮、野菜と栄養のバランスを考えているお店で栄養たっぷりのちゃんこ鍋を食べて健康な体作れるよ(^-^)
ちゃんこ鍋で温まって毎日元気に過ごせるね。

詳しくは・・・

https://r.gnavi.co.jp/7xgyawdm0000/

ぐるなびさんの情報を見てね!

Exif_JPEG_PICTURE

相撲茶屋 龍ヶ浜さん(^-^)

龍ヶ浜の「ちゃんこ鍋」はベースのお味を醤油・みそ・キムチから選べるんだよ!

1人前はお相撲さんにとっての1人前で、通常の大人の約1.5人分のボリュームなんだって!
特製鶏団子は、自分ですくって鍋に入れるのですが下味のブレンドが絶妙で、お客さんから大人気みたい(^-^)

詳しくは・・・

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22000165/

食べログさんの情報を見てね!

焼津市のちゃんこ鍋屋さん

s_1001

たにまちさん(^-^)

ご主人のおじいちゃんが立浪部屋の力士で昭和50年、ご主人のお父さんが藤枝の駅前でちゃんこ鍋の店を始めたんだって。歴史があるね。
立浪部屋の味をそのまま引き継だ当店の鍋は、多くの力士たちにも親しまれた自慢のちゃんこだよ(^-^)

醤油味・味噌味・塩味があるよ!

詳しくは・・・

http://www.yaizu-tanimachi.com/

たにまちさんのホームページを見てね!

今年の冬の楽しみに参考にしてみて(^-^)

また美味しいもの紹介するね(^-^)じゃまったねーー!

 

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
12月からスタートするテーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family