ヤッホー!!!エネフィだよ~~~\(^o^)/

こないだGWに家族で旬の生しらす食べに行ってきたんだよ~♪

行ったのは富士市の田子の浦漁港!

29f2e5380a39418816d4fc8b252549fc

 

 

 

 

 

目次

しらすで有名な田子の浦漁港のしらす漁は一艘曳きにこだわっているんだって!

二艘曳きより獲れる量は少ないけど、しらすに傷がつかないから、白くて透明さがなくならないんだ!!

しらすを短時間で水揚げして、素早く氷締めするみたい。

締めたしらすを漁港にすぐ持ち帰ってくるから、新鮮プリップリの歯ごたえが楽しめるって市場のおばちゃんが言ってたよ!

ねえねえ!

しらすっていわしの子供だって知ってた????

僕、10日前に知ったよ。\(^o^)/

しらすは、骨や内臓も気にしないで1匹そのまま食べられる食材だから捨てる部分がない分、栄養たくさんでカルシウムが豊富にあるよ♪

小皿1杯(100g)のしらす干しで、カルシウムが1日分(約500mg)摂れるんだ\(^o^)/

それ以外にも、しらすには魚の脂肪酸であるDHAやEPAが多く含まれているから体にはとてもよい魚。


しらすは離乳食を始めた赤ちゃんや、歯の丈夫でなくなったお年寄りの方にも食べやすく安心して食べてもらえる魚だよね!

しらすの漁期は3月から12月までなんだって。でも最近は冷凍技術が進んで1年中美味しいしらすが食べれるんだ(●^o^●)

しらすが食べられる主な地域は、鎌倉・淡路島・静岡なんだって!

静岡県に生まれて良かったな~うふ。

そんな静岡県でも特にしらすで有名なのが田子の浦漁港。

9時に着いたけどもう市場は人がいっぱいで行列だったよ(@_@;)

 

IMG_2218

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0803

 

 

 

 

 

 

 

田子の浦漁港のホームページで今日漁に出ているかとか営業時間がわかるよ。詳しくは見てね!

http://tagonoura-gyokyo.jp/modules/info/index.php?content_id=2

近くに大きい公園もあって家族でお出かけすると楽しいよ~\(^o^)/

ふじのくに田子の浦みなと

 

 

 

 

 

遊びに行く場所に困ったら遊びに行ってみて(^-^)

それじゃあ、まったねーーーん♪