face_gmamaこんにちは。エネフィのおばあちゃんです。

私、静岡県に好きな経営者さんがいてその経営者さんの言葉にいつも前向きになったり、なるほどなって思うことがよくあるんです。

今日はその経営者さんとその経営者さんの言葉を紹介したいと思います。

sec1_p

岡村佳明社長

母親が60年前に始めた居酒屋を、「稼業なら自由に遊べる。」そんな不純な動機で手伝うことから居酒屋の道に入る。35歳でそれまで遊びまわっていた生活から一念発起、全国の有名居酒屋を巡るなど探求を重ねていき、母の教えであった「すべては人だ」ということに気づく。
そこから「居酒屋づくりは人づくり」「お腹だけでなく心も満腹にさせる店」を合言葉に、「看板をださない・宣伝をしない・入口がわからない」をコンセプトに口コミだけの繁盛店をつくり上げ、現在は静岡県内に6店舗の居酒屋を経営。日本全国の居酒屋が集まりプレゼンテーションで競う、第1回居酒屋甲子園では、全国上位5店舗に入り日比谷公会堂の舞台に立つ。「岡むら浪漫の店は人間道場」と呼ばれる事が多く、若者やスタッフの心の育成に力を注いでいる。
また飲食業界のみならず、「出会った方のために一肌脱ぐ」をテーマとした異業種の交流にも力を注ぎ、各地に仲間の協力・ビジョンの余波が広がっている。さらに、地元の活性化のために「居酒屋から藤枝を元気にする会」「藤枝居酒屋グランプリ」を立ち上げ積極的に取り組んでいる。

こうした独自の経営と精神がメディアでも注目を浴び、2013年3月には商売繁盛・人育ての極意を1冊の本にまとめた「看板のない居酒屋」を出版、全国各地で「人づくり」を中心とした講演を、若者や経営者などに向けて行うなど活動の幅を広げている。

岡村社長はこう言います。

昔から「お客様は神様です」と言われてきました。お店にお金を運んできてくれるありがたく、優しい神様なのです。でも「これからの時代は神様と思ってはいけない。お客様は女王様です。お客様はえんま様です。そう思いなさい。」と誰かが言っていました。
神様は拝めばもしかして、来てくれるかもしれません。しかし、女王様は喜ばせることができないと、きっと来てくれません。えんま様に嫌われたら、厳しい判定を受け極楽には行けません。日本の商売は変わったのです。「待っている時代」から「喜ばせる時代」がやって来ました。
地球上に生きる生物の中で唯一、人間だけに神様が与えてくれた三つの力があります。
それは「言葉」「笑顔」「感謝」です。この三つの力は人を喜ばせるために神様が人間だけに与えてくれたものだ、と私は思うのです。

いつもニコニコ笑顔で、人を褒めて「ありがとう」と言う。神様が私たちに与えてくれた力を存分に発揮することができれば、きっとそれが商売繁盛の第一歩に自然につながっていくのだと、私は思っています。

この岡村社長が定期的に発信する言葉がなるほどなって思うことが多くていつも発信されるの楽しみにしてるんです。

前向きになれるというか。。ご紹介していきますね。

誰かが言ってたなぁ…

「人の『陰口』は 自分の陰口を呼ぶよ!

だから ぜったい やめよう!

人の『陰ぼめ』は自分の陰ぼめを呼ぶんだよ!

だから ぜったい やろう!」

って…
なるほど!

誰かが言ってたなぁ…

「仕事も人生も 毎日が

『ステージ』

演目は

『自由演技』」

って…
なるほど!

 

誰かが言ってたなぁ…

「『教える…』 ことより大切なこと

『見せる…』こと

見せるより大切なこと

『魅せる…』こと」

って…
なるほど!

 

誰かが言ってたなぁ…

「苦しい時も…

辛い時も…

悩んでる時も…

笑顔を忘れちゃいけないよ!

人を惹きつける魅力のある人

とは…

それができる人なんだよ!」

って…
なるほど!

誰かが言ってたなぁ…

「1番の『おもてなし』

って知ってますか?

1番のおもてなしとは
本当は、そんなに難しくないことなんですよ!

1番のおもてなしとは…

目と目が合った時に

『ニコっっとすること』

なんですよ!」

って…
なるほど!

 

誰かが言ってたなぁ…

「人に笑顔や元気を与えようとすると

自分が
『明るい人…』 になれるよ!

明るい人が
それをもっと続けると
『輝く人…』になるよ!

輝く人が
それをもっと続けると

『照らす人…』に なるんだよ!

与えることを続けると
人生のステージが上がるんだよ!

そして
人生が豊になるんだよ!」

って…
なるほど!

 

誰かが言ってたなぁ…

「長所とは…人のお役に立つ為にあるんだよ!

短所とは…人に愛される為にあるんだよ!

両方 意味があるんだよ!」

って…
なるほど!

 

誰かが言ってたなぁ…

「学ぶ…ということを

自分の為…から

自分の大切な人をシアワセにする為…

自分の大切な人に助言をする為…


変えてごらんよ!

きっと 学ぶことが 楽しくなるから!」

って…
なるほど!

 

以前私が岡村社長さんのお店に伺った時の出来事。

お会計をして店を出るときに店員のお兄さんがわざわざ手をアルコール除菌をしてビニール手袋してコートを手にとって僕に渡してくれたんだ。そんな普通に取ってくれていいのにって伝えたらお兄さんは、最高のスマイルで

『僕の手に菌が付いてたら大変ですからね。』って。

今まで行ったお店でそんなことされたことなかったのですごいな~と思いながら

『掛川から来てくれたんですね。いつもありがとうございます。掛川でもお店出せるように僕頑張ります』って楽しい会話をしながら送りをしてもらったんです。

まだ嬉しいことが。ここが岡村社長さんのお店の真骨頂。

もう11月終わりで寒い夜だったんだけど、コートのポケットに手を入れたらなんと・・・

ホッカイロが。

感動・心が動きました。

お兄さんを好きになりそうでした。というか好きになりました。

最近サプライズで誕生日のお祝いをにぎやかにやってくれるお店増えたけど岡村社長のお店はその先駆け。

昔から、来てくれたお客さんを楽しませる・喜ばせる・感動させるを地でいくようなお店でした。

大切な人と是非行って欲しいです。

岡村社長と岡村社長のお店の詳しくは。

http://www.okamura-wa.com/yoshiaki/

また私が心を動かされたことあればご紹介します。では。

※岡むら浪漫HP参照


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family