こんにちは☆エネフィだよー(^^)

enefi

GWも終わり、暑い日が増えてきましたね!

梅雨も近づき夏まであと少し!

今日は雨の日でも遊べるボードゲームを取り揃えたお店を紹介します。

佐鳴台のボードゲーム専門店

おもちゃ

4月7日に佐鳴台にオープンした絵本と遊びの喫茶店「ikicia」さん。

店主の藤浪優(すぐる)さんが教員として勤めていた頃、授業にボードゲームを取り入れたことをきっかけに

ボードゲームの魅力に取りつかれ、子どもから大人まで遊べるボードゲームをそろえたそうです。

駐車場があり親子でも来店しやすいようになっています。

世界中の様々な種類のボードゲームがあり棚に並べられたボードゲームを自由に遊ぶことが出来ます。

最近はテレビ、アニメ、漫画でも取り上げられることも多いためみなさんが

見たことあるゲームもきっとあるはず!

バランスゲーム キャプテン・リノ

 

『キャプテン・リノ』は、ビルを崩さないように、折り曲げたカードを柱にして乗せ、手札から

次の床を選んで重ねていきながら、手札を一早く無くすことを目指すゲームです。

キャプテンリノ

1人ずつ代わりばんこに、〈柱(壁)を立てる〉→〈手札から床カードを出して重ねる〉を繰り返していきます。

〈柱(壁)を立てる〉では、ビルの一番上に置かれたカードに描かれた形のとおりに、ストックから折り曲げたカード1~2枚を取って

柱(壁)として立てます。この柱の置かれ方の違いによって、一見まっすぐ立っているように見えるビルも、バランスが微妙に変化し

ていきます。〈手札から床カードを出して重ねる〉では、その柱の上に、手札から1枚選んだカードをそっと重ねます。

キャプテンリノ タワー

これを繰り返していき、一早く手札を無くすことを目指すのですが、重ねられたカードの種類によって特別な効能が発揮され、手札

の枚数の増減が発生します。例えば、次の人に山札から1枚引かせるもの、順番の方向転換を行なうもの、連続してもう1枚出

せるもの、などです。うまく使ってライバルを勝たせないようにしましょう。

リノカード

さらに、ビルのバランスを変える“リノのカード”があります。リノのカードを重ねると、次の番の人は、

下の階からサイのヒーロー「リノ」のコマを取ってきて、今置いたカードのリノ印の上に置かなければな

りません。高く積み上がっていくビルは、床の位置が一直線に重ねられているため、一見すると安定して

いるように見えますが、カードを重ねたり、リノを移動させることで、実はその傾きがあっちへこっちへ

と大きく変化していきます。ビルを崩してしまうと、その人以外でもっとも手札が少ない人が勝ちとなっ

てしまいます。リノを移動させるときには慎重に。 こうしてゲームを続けていき、手札をすべて無くす

か、誰かがビルを崩したときに手札がもっとも少ない人の勝ちです。

店舗情報

他にも見たことあるもの、初めて見るゲームもたくさん!

たまには家族でボードゲームで楽しもう。

店舗名:ikicia

営業時間:月曜~土曜=19時30分~23時30分、日曜=13時~23時。料金は1時間300円。

平日フリータイム(4時間、1ドリンク付き)=1,000円、日曜フリータイム(5時間、1ドリンク付き)=1500円。

​住所:静岡県浜松市中区佐鳴台4丁目37−23

 

引用:浜松経済新聞「浜松・佐鳴台にボードゲーム専門店 子ども~大人向けゲーム265種」

https://hamamatsu.keizai.biz/headline/2259/

 高円寺0分すごろくや 「ゲーム紹介・キャプテンリノ」

https://sgrk.blog.fc2.com/blog-entry-2105.html


line_area_img