enefi

こんにちは~~~(^O^)/

エネフィだよ☆☆

メンタルトレーニング第4段!!!!!紹介していくよ~~~

前回に引き続き、宮野ゆうきさんにお話しをきいてきたよ!

 

自分のことをどのくらい知っていますか?

メンタルトレーニングというと心を落ち着かせるとか、気持ちを整理するイメージがあるかと思います。

その前に、まず自分がどんな人なのかという基準を作りましょう。

 

質問をしていくので考えてみてください。(12項目あります)

 

1好きなことは何?

2嫌いなことは何?

3得意なことは何?

4苦手なことは何?

5夢中なことは何?

6集中できる、できないことは何?

7やる気が出る、なくなることは何?

8口ぐせは何?

%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0%e7%ac%ac4%e6%ae%b5

(画像*しつもんメンタルトレーニング ワークブックより)

9なぜ、このスポーツをしていますか?

10親からどんな風に思われていますか?

11友達からどんな風に思われていますか?

12チームのみんなからどんな風に思われていますか?

 

 

これらがあなたの基準になります。

 

1から8の質問からは、普段あなたの行動の元になっている部分が見えてきます。

9の質問からは、続けている理由が見えてきます。

10から12の質問に関しては、答えを自分で考えてから親、友達、チームメイトに実際に聞いてみると自分では気付かなかった自分を知ることが出来ると思います。

 

 

あなたはどんな人なのでしょうか?

 


 

 

~~宮野さんワークショップ情報~~

1月8日 14:00 沼津市

子どものやる気を引き出すしつもんメンタルトレーニング(保護者、スタッフ向け)

2月4日 19:30 浜松市北区studioZERO

しつもんメンタルトレーニング(選手、保護者、スタッフも一緒に受けられます)

 

詳しくはこちら↓↓

https://kuma-school-2016.amebaownd.com/