こんにちは!エネフィだよ!
春はいろんな花がキレイだねぇ(#^.^#)

静岡県内のイベント情報はコチラ♪ ⇒ 今週末はどこ行こう?イベント開催情報

静岡県内では、4月~5月にかけて見頃になることが多い「つつじ」

静岡県の花「つつじ」

だんだん、道路を走っていると
「つつじ」が咲き乱れている様子が分かる季節になってくるね!

静岡県の花「つつじ」

街の中に身近に感じるつつじ
じつは静岡県の「県花」にも選ばれてるんだ!

昭和40年9月21日に静岡県の花を決める特別委員会が開催され
応募上位5種の中からもっとも応募が多かった
「つつじ」が静岡県の花に選定されたんだって(#^.^#)

《応募総数》
🌺1位 ツツジ(1,909票)
🌺2位 茶(1,600票)
🌺3位 ミカン
🌺4位 藤
🌺5位 あおい

県内で見られるつつじの名所を紹介するよ(#^.^#)

小室山公園つつじ園 (伊東市)

35,000平方メートルの広大な園内。
40種類約10万本のつつじの赤いじゅうたんが!毎年つつじの見頃に合わせて小室山公園つつじ祭りも開催するよ!
2021年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のためつつじ苗木の配布は中止…。

✅例年の見頃:4月下旬~5月上旬
✅所在地:静岡県伊東市川奈1428(GoogleMap)
✅公式HP:https://itospa.com/spot/detail_54008.html

富士山遊歩道 (裾野市)

富士山須山口登山歩道の途中に、広葉樹をはじめとして樹木が生い茂った場所があるんだ!
富士山周辺愛鷹山麓にしか咲かないアシタカツツジ(市の花)が
鮮やかな朱色に染まるよ!

✅例年の見頃:5月下旬
✅所在地:静岡県裾野市須山 裾野市立富士山資料館(裾野市須山2255-39)付近(GoogleMap)
✅公式HP:http://www.city.susono.shizuoka.jp/kanko/2/4/2/3165.html

つつじ公園 (磐田市)

見付天神裏の起伏に富む丘陵地帯を生かした花の公園。
約30種3,500株のツツジがあり、県内でも有数のツツジの名所!

✅例年の見頃:4月中旬~5月上旬
✅所在地:静岡県磐田市見付1010-2(GoogleMap)
✅公式HP:https://www.city.iwata.shizuoka.jp/shisetsu_guide/koen_shisetsu/kouen/1003359.html

渋川つつじ公園 (浜松市)

県指定天然記念物の「渋川つつじ群落」がある公園。
4,000株の渋川つつじが自生し、紅紫色の鮮やかな花を咲かせるよ!見頃には公園周辺で「渋川つつじまつり」が開催され、名物の五平餅やお茶などの地場産品の販売やステージイベントも!

✅例年の見頃:5月中旬~下旬
✅所在地:静岡県浜松市北区引佐町渋川(GoogleMap)
✅公式HP:https://hamamatsu-daisuki.net/search/area/are-north/st106.html

正太寺 (湖西市)

正太寺の周辺は、宇津山城の跡地。
眼下に浜名湖を望む風光明媚な景勝地としても人気があるよ!
本堂背後の裏山斜面に弘法大師八十八ヶ所ミニ霊場があり、一帯にはミヤマツツジが咲き乱れる!

✅例年の見頃:3月下旬~4月上旬
✅所在地:静岡県湖西市入出800(GoogleMap)
✅公式HP:http://www.shotaiji.or.jp/

伊豆の国パノラマパーク (伊豆の国市)

葛城山山頂一帯がつつじで埋めつくされるよ!
また、初夏の空の下では、富士山、駿河湾、天城連山などを360度見渡すことができるパノラマビュー!

✅例年の見頃:4月下旬~5月上旬
✅所在地:静岡県伊豆の国市長岡260-1(GoogleMap)
✅公式HP:http://www.panoramapark.co.jp/

山中城跡 (三島市)

日本百名城にも選定されている山中城跡。
富士山を背景に特徴的な障子堀を囲むように咲き誇るツツジの絶景は必見。
城兵の飲み水だった池に咲くスイレンも静かな人気!

✅例年の見頃:4月初旬~5月中旬
✅所在地:静岡県三島市山中新田(GoogleMap)
✅公式HP:https://www.mishima-kankou.com/spot/282/

静岡県の花って思うと、つつじがもっと身近に感じるなぁ。。。

お出かけする時には、新型コロナウイルスの感染予防対策をしながら
現地に行ってみてね(/・ω・)/

※例年とは開花の時期が異なる場合もあります。
※最新情報は、それぞれのHP等に問合せください。


line_area_img