こんにちはーーー!!エネフィだよ(≧▽≦)

地元のお店や企業などを紹介するエネフィの行く旅シリーズ!

初の木工屋さんに行ってきたよ♪

今回は浜松市中区神田町にある『浜松木工(はままつもっこう)』さんへ突入ーーー!(*ノωノ)

浜松木工さん

浜松木工さんでは、主にヨーロピアン家具の猫脚やドアの取っ手、車のシフトノブなどを作っています。

代表の岩下さんです!

岩下さんは元々ご自身で小さな木工屋さんをやっていたそうです。

遠鉄さんが開催している展示会で、前身となる大洋(たいよう)木工所さんの作ったものを見たのがきっかけで、今の浜松木工さんを引き継ぐことになりました。

小さい頃から、工作が大好きで、ずっと「モノづくりがしたい」と思っていたそうです。

夢を仕事にするって中々できることじゃないと思うので素敵ですね♪

女性が活躍できる職場

岩下さん以外の従業員はなんと全員が女性なんです!

丸みを帯びた部品を作るのはとても繊細な作業になってきます。

女性の方が細かい作業が得意な人って多いのもあり、積極的に女性を採用しているんです!

そして、1人1人が独立して作業をしているため、子育てとも両立しやすいということです。

例えば、子どもの送り迎えのために仕事場を少しの時間抜けるということもでき、子育て世代に理解があるのでお母さん方には嬉しい職場だと思います!

おすすめ新商品☆

『サイズが選べる消毒液スタンド』

まず、木材で出来ているということで見た目が可愛い!柔らかい雰囲気で子供や女性に人気がありそう(*ノωノ)

新型コロナウィルスの影響で手指の消毒をする機会って増えましたよね。

街中でもよく見かける消毒液スタンドですが、通常のサイズだと小さなお子さんや小柄な体型の方だと、使いにくかったり、誤って目に入ってしまう危険性がありますよね(>_<)

誰でも安全に使えるように!ということで商品化されました。

こういうことって気付きそうで意外と気付かないと思いますし、実際に商品化するのが凄いなと思いました( ゚Д゚)

お客様のことをしっかり考えられているのが伝わってきました。

ちなみに、こちらの商品は天竜の木材を使っているため補助金の対象になります(^^)/

木工教室

「大人のための木工塾」

NHK文化センターの外部講座として土曜日に開催しています。

現在では30代~70代くらいの方が来られているということでした!

ちょっとした置物や玄関に置く棚、学習机セット、ギターなど、、、

「本人が作りたいもの」を皆さんそれぞれで作られているそうです。

気になる方は⇓こちらをチェック⇓

https://www.nhk-cul.co.jp/nhkcc-webapp/web/WKozaKensakuAc.do

最後に…

岩下さんからお話を聞きました。

『新たな「機械と人との接点」を作っていきたいです。例えば、機械の持ち手部分やボタンなど、持ちにくかったり押しにくいってことありますよね。そこを変えていきたいと思っています。人の体に合うように、もっと立体的に作ったり、丸みをもたせれば、心地よく使えるようになると思います。そういった「接点」を大切にしていきたいです。』

「機械と人の接点」って深く考えたことなかったですが、日常にありふれていますよね。

貴重なお話ありがとうございました!!

情報はこちら

『浜松木工』さん

【住所】 静岡県浜松市中区神田町187

【電話】 053-570-6014

【営業時間】 日曜日定休

月~金 8:00~17:00 、 土 10:00~15:30

☆嬉しいプレゼント☆

飾れる鳥の靴ベラを2名様にプレゼント☆

2500円(税抜き)相当

東京の東急ハンズ限定で販売されている限定品です!

【応募期間】 後日エネフィラインにて配信します。
【応募方法】 エネフィラインの指定メッセージから「今すぐを確認」をタップして抽選が行えるよ♪
【特典内容】『飾れる鳥の靴ベラ』を2名様にプレゼント♪
【当選連絡】 抽選で選ばれた方には、当選連絡が通知されるよ
【引き換え方法】 浜松木工さんに連絡後、工場で受け取り(TEL 053-570-6014)
【来店期日】4月11日まで

ご応募お待ちしておりまーす(*’▽’)♪

line_area_img