こんにちはーーー!!エネフィだよ(≧▽≦)

今回の食の旅は工場見学だよ!

今回は浜松市西区湖東町にある『村松製油』さんへ突入ーーー!(*ノωノ)

創業明治5年

現在の村松製油さんが在る周辺は、元々産業地域として栄えていたらしいです。当時は、色んなお店があり1つの集落として成り立っていました。時代が進むにつれて周りのお店が減っていく中、最後に残ったのが村松製油さんだったということです。

創業明治5年、来年で150年を迎えるということです!

そして、静岡県内唯一の油屋さんなんです!!

長い歴史があるんですね( ゚Д゚)!

工場を後継したのは

声掛けがあるまで、ここに油屋があるというのは知らなかったということ。

100年続いている工場って中々ないですよね。

「歴史のある工場を自分が後継しなければ、なくなってしまうんじゃないか。後悔してしまうのでは。」

と思い後継者になることを決めたそうです。

異業種からの転職、何もかも0ベースからのスタート、覚えることも多く大変だったそうです(> <)

地域の皆さんと

村松製油さんでは工場見学を行っています!

小学生の自由研究などで訪れたり、地元のお店屋さんや農家さんを中心に工場見学に来られるということです。

料理教室の先生とコラボすることもあるみたいです!!

「地元地域と深く関わりながら広く提供できるように、色んな油を手掛けていきたいと思っています。」

地元地域をとても大切にしているんですね( *´艸`)

工場内

1袋に約500㎏のゴマが入っています

この500kgから約半分250kgの油が摂れるそうです(ー_ー)!!

商品紹介

ごま油、白ごま油もあります!

辣油

パッケージが可愛い♪

レシピも置いてありました♪

今年の目標

2021年の目標は「挑戦」!

技術の復元、古民家カフェ新設、新商品の開発

技術を絶やさないように油作りを成長させたい

コロナを言い訳にしたくない

生き抜いていく方法を模索しながらやっていきたい

色んな思いが詰まっているの伝わってきました。

木下さん貴重なお話ありがとうございました!

古民家カフェについては、また取材させていただきます♪

工場の情報

村松製油

【住所】 浜松市西区湖東町4176

【電話】 053-486-0017

【営業時間】 8:00~17:00 土日定休日

line_area_img