こんにちは!

エネフィだよー\(^o^)/

桜って、聞くとまだ早い気がするけど、静岡県の伊豆の方では、河津桜で盛り上がっているよ!

2019年2月10日~3月10日開催

静岡県賀茂郡河津町で、毎年恒例の「河津桜まつり」が2019年2月10日~3月10日までの1カ月間にわたって開催されます。

「河津桜」とは、河津町で毎年2月上旬に咲きはじめ、3月上旬に満開を迎える早咲きの桜。

河津川の下流から河口付近まで、川沿いの約4kmにわたって桜並木が続きます。

満開の頃には、黄色い菜の花とピンク色の桜のツートーンカラーが遠くからでもはっきり見えるほどになり、絵画のような美しい風景を作り上げます。

1キャプチャ

上品なピンク色をした河津桜

「河津桜」の花は大きくてピンク色。カンヒザクラとオオシマザクラの自然交配種と考えられています。

パッと咲いてパッと散るソメイヨシノとは違い、伊豆の温暖な気候により、開花から約1カ月をかけて満開になります。

気候によってはお正月から咲き始めたり、遅い年は2月中旬から咲き始めたり。ここ数年、開花時期にかなりバラつきがあって、開花予想が非常に難しくなっているのだそうです。

2キャプチャ

シーズン中はツアーで訪れる観光客も多い

毎年2月上旬から約1カ月間にわたって開催される「河津桜まつり」は、日本各地から訪れる多くの花見客で賑わいます。かつては知る人ぞ知る花だった「河津桜」ですが、ここ数年で全国にその名前が浸透。桜まつり期間中は多くの観光客が訪れる、伊豆半島屈指の人気イベントになりました。

河津七滝方面から河津浜海岸へ向けて流れる河津川。その川沿いには、約4kmにわたって桜並木が続いています。土手には遊歩道が整備され、訪れた人はおもに川沿いのルートを散策します。

おすすめビューポイント

河津川には9つの橋が架かっていて、なかでも「かわづいでゆ橋」から「豊泉(ほうせん)橋」までの区間は、川の両岸に桜並木と菜の花ロードが続く、おすすめのビューポイント!

「館(やかた)橋」あたりから望む、大海原をバックにした桜並木の眺めも雄大です。自然が生んだ豊かな色彩が織りなす鮮やかな景色に、誰もが魅了されるはず。カメラを片手に訪れる人も少なくありません。

また桜まつり期間中は、メイン会場や町内の施設でさまざまなイベントが開催されています。約150軒の出店が並び、地場産品の購入や地元の名物料理などが食べられるコーナーもありますので、あわせて訪れるのもおすすめです。

花見

「河津桜」はじまりの原木、その風格ある姿は一見の価値あり

会場エリア内には、「音蔵(おとくら)の桜」「かじやの桜」などの名前がついた「名木」と呼ばれる桜の木が11カ所あります。ひときわ大きくて絵になる佇まいをしているので、写真撮影には絶好の被写体。カメラを向け記念撮影をする人もよく見られます。

また、訪れた人にぜひ見て欲しいのが「河津桜の原木」。伊豆急河津駅から天城山へ向かって約1.3kmの地点、河津町田中の飯田氏宅(個人宅)の庭にあります。道路に面しているので、庭内に入らなくても歩道からよく見えます。

3キャプチャ

桜並木と名木のライトアップ

4キャプチャ

5キャプチャ河津桜まつり実行委員会(事務局・河津町観光協会)0558-32-0290

HP:http://kawazuzakura.jp/

引用:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_425/

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family