こんにちは!エネフィだよ♪
今日は浜松で現在活動中のプロジェクトについて紹介するよ☆

BLUE LAKE Projectとは・・・?


BLUE LAKE Projectって知ってる?
湖をつつみ込む町・静岡県浜松市の三ヶ日町を中心に、環境と子どもに優しい商品の開発や体験イベントを実施するプロジェクトチームだよ!
地域の困りごとの解決や社会貢献をビジネス化することで、元気と活気あふれる町を次世代へつなぐ持続可能な「カタチ」をつくり、「蒼い湖」を恩贈りの象徴に、きれいで住みやすい笑顔いっぱいの町を子ども達の未来へ贈るため、活動をしているんだって!

活動拠点 三ヶ日について

三ヶ日は猪鼻湖という浜名湖に続く淡水と塩水が混じる小さな湖を包み込む町で、猪鼻湖全体も三ヶ日であり、昔から地域を支えてきた存在なんだって!
以前は猪鼻湖で遊ぶ子供たちも多かったけど、最近は汚染が進んでほとんど見かけないそうです・・・なんだかさみしいね(´;ω;`)
ランドマークである猪鼻湖の他にも、三ヶ日みかん、三ヶ日牛、長坂養蜂場、別荘地やリゾートホテル、旅館、ココリンなどの民泊、飲食店…と、町にある場所それぞれひとつひとつがとっても魅力的な三ヶ日!
でも現在はこのような魅力的な場所やモノが点在している状況でちょっともったいない・・・
それぞれが三ケ日という町を想っているからこそ、そのマンパワーでそれぞれが魅力を放っているという意味では、三ケ日に住む人たちの温かさも魅力だよね!!
こうした三ヶ日の魅力や三ヶ日を想う人たちの想いを大きなひとつの輪にまとまると、きっとさらに大きな魅力として発信できるようになる!!
そして、その輪の象徴がかつての猪鼻湖のような、きれいな湖であってほしいと思い「ブルーレイクプロジェクト」という名前のもと、チームが立ち上がったんだって!!
皆の地元への愛が形になって動き出しているんだね~(*´▽`*)!!

青みかんプロジェクト♪

ブルーレイクプロジェクトが今回取り組むのは、廃棄されてしまう青みかんからシャンプーを作るという、その名も「青みかんプロジェクト」!!
どんなものでも見方を変えれば宝物。
その魅力をどう見つけ、活かしてあげるかが大切☆
廃棄されている青みかんの魅力を活かしてあげることで、自然環境に貢献し、人の健康に貢献し、地域活性に貢献することができる!
このプロジェクトができる町は、きっと住みやすい町に違いないです!!

今回、ご支援を通して皆様に「青みかんプロジェクト」の商品開発へご参加いただくため、クラウドファンディングに挑戦しているそうです!
詳細は下記HPをチェックしてみてください☆
https://readyfor.jp/projects/greenmandarin

line_area_img