2019年10月22日(火・祝日)にエネジン主催のママゼミに参加しました!

テーマは「ガスコンロで作るパンプキンシチュー作り」

簡単にハロウィンにぴったりなシチューが出来上がりました♪

会場は子どもも安心できるスペース

当日の午前中は、雷が鳴ったり、雨がザーザー降ったりの天候でしたが、

お昼からは雨もやんでお天気になり、ほっと一安心。。。

エネジンさんに到着すると、大きな建物がふたつありました。

「ようこそママゼミへ」の看板がたっていたのですぐにこっちだとわかりました。

エレベーターで3階まで行くと、広々とした会場が見えてきました。

部屋に入ると子どもが好きなアンパンマンのBGMが流れていて、子どももニッコリ♪

受付をして部屋を見渡すと、最新のリンナイガスンロが二つありました。

あとは、中央に机といすが並んであり、キッズスペースもありました。

CIMG9877_R

時間になって、スタッフさんが本日の説明をした後、エプロンをつけて手洗いをしました。

調理スタート

まずは野菜などの具を切っていきました。

CIMG9854_R

入れた具材(4人分)は・・・・

□かぼちゃ1/4カット(少量をペースト)

□ニンジン1本

□ブロッコリー1/2房

□玉ねぎ1個

□しめじ1/2パック

□厚切りベーコン1/2パック

□ホワイトシチューのルーを4人分

P1440163

P1440167二つのグループに分かれて、子どもと一緒に隣にいるママとワイワイしゃべりながら行いました。

食育にピッタリ

「この野菜の名前はなんて言うの?」

「このまま食べても良い?」

色々な事に興味を持つ幼少期に食育の大切さを伝えることは、ママの役目かもしれませんね・・・

CIMG9871_R

小さな子ども達は興味津々

「ぼくも切りたい切りたい」

「ママ、手を添えてー」

「わー、お兄ちゃんすごい!」

いろんな声が聞こえてきました(^^)

P1440180

親子でクッキングの様子

P1440172P1440176

P1440191P1440184

 

最新のガスコンロ

ココットというガスコンロの中にいれる容器の中に、具材とシチューのルーとお水を入れます。

そして、ガスコンロにセットしたら、スマートフォンのアプリを使って、レシピを送信。

P1440186

調理時間や火加減はオート調理!時間になると音声でお知らせしてくれます。

最新ですごいですねー!!!

DELICIA(デリシア)という、リンナイ製のガスコンロだそうです。

ココット

時間になるとガスコンロからピーピー!と電子音が!

30分弱で出来上がりました。

P1440199

エネジンさんの近くにあるやま市パン商店の大きくてまあるいパンの中身を取り除いて、その中に出来上がったシチューを入れて、完成!!!

P1440201

とってもおいしく簡単に出来上がって、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

家でもやってみようと思います!

P1440203CIMG9888_R

 


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family