CIMG9742_R参加してくれたママより感想です。

日時:2019年10月10日木曜日10:00~11:30
場所:浜北区小松
 講師:㈱仲田建築の仲田さん、奥浜名湖観光協会 荘司哲さん

 

会場は北区引佐町狩宿で少し山奥にありました。

CIMG9784_R

ドライブ日和でしたので、外の眺めを楽しみつつ、子どもはちょっとお昼寝タイム、道合ってるのかな?と不安になりながらも無事到着。

木の香りのする作業場が私たちを待っていてくれました。

CIMG9732_R

会場に入るとそこにはミニテーブルの材料が並んでいました。

 

木材とくぎとカナヅチ。

見るなりどんな姿に変わるのかとてもわくわくしました。

 

教えてくださったのは仲田建築の仲田さん。

CIMG9737_R

材料は揃っているし、くぎを刺すところにはもう穴が空いているし、バランスを考えて印はつけてあるしで至れり尽くせりの作業工程です。

 

必要なのは少しの力だけでした!

久しぶりの力仕事は腕に違和感のような筋肉痛のようなものを感じながら、作り上げていきました。

CIMG9769_R

最後にやすりでなじませたり角をとったりしました。

 

世界にひとつだけのミニテーブルが20分ほどで完成!

 

手触りがよくなり、テーブルをながめていると愛着がわきました。

とっても楽しかったです!

CIMG9741_R

 

==作業中の様子==

CIMG9738_RCIMG9743_RCIMG9760_RCIMG9765_RCIMG9775_RCIMG9777_R

 

 

続いて秋に行きたい引佐・奥山の観光スポットを紹介してもらいました。

CIMG9787_R

涼しくなりあちこちお出かけしたくなるこの季節にぴったりのテーマでした。

 

秋といえば、というフレーズのもとお寺や浜名湖サービスエリア、みそまんじゅう、この週末(台風なので一部中止になっているものも。)や11月に行われる人形劇のイベントなど、わくわくする情報がたくさんでした。

CIMG9795_R

 

龍潭寺のお寺は紅葉の時期の雨の日がおススメだと聞いてなるほどと思ったことでした。

空気中のチリが落ち着き、外観がよく見えるのだそう。

CIMG9804_R

そして、北区にはスターバックスがあることも判明。

浜名湖ICは最近リニューアルされ、一般道のお客さんも入れるようになったとか。

ぜひ行ってみたい!

 

帰りにみそまんじゅうを買って帰ろうとしたのですが、なかなかお店にたどり着けず今回は買えなかったため、もう一度行って紅葉を見ながら、みそまんじゅうの食べ比べをするのも楽しそうだなと思いました!

CIMG9818_R

 

楽しい時間をありがとうございました!

 

CIMG9823_R
line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family