『いつかマイホームを建てたい!後悔しない家づくりとは?~ゾーニング体験&住宅資金ミニ講座~』
のママゼミに参加してくれたママより感想です!

講師の方は、
積水ハウス株式会社
浜松支店 小林さんでした。

夢を叶える住まいづくり

後悔しない家づくりのため、夢をかなえる住まいづくり講座を行なっていただきました。CIMG7363000

①家族で夢を語り合う

まず夢を語り合うことによって、みんなの希望を聞いていきます。

②わが家のテーマを決める

テーマを、生活シーンからとインテリアテイストから考える。
どこで誰が何をするのか、誰目線で家を作るのか。
子育てから老後までを考えながら、
テーマを決めて家づくりをすることによって
より住みやすい家を作ることができるようになります。

③(積水ハウスで建てた人に聞いた)不満足の家に学ぶ 満足の家

キッチン[キッチン]
広くすれば良かった
もっと収納を作れば良かった
コンセントが少ない、位置が悪い

洗面[洗面]
収納を作れば良かった
洗面所と脱衣室を別にすれば良かった

収納[収納]
取り出しやすくすれば良かった
*おススメは、
どうしたらたくさん収納できるかではなく、
すぐ使えるように保管すること。

[通風]
風が抜けるように窓をつければよかった

このように実際に建てた方から、
話を聞くことによって
よりよい家づくりができるようになります。

④プランニング

1.ロケーティング
その敷地での物語
2.ゾーニング
家全体での物語
3.ルーミング
その部屋での物語

プランニングをするにあたって、
自分たちにあった方法を選ぶことも必要です。

また本などで見たもので、気に入った家の
外観や内装をスクラップしておいて
家を決めるにあたって提示すると、
より自分の希望通りの家に
することが出来ます。

講座のあと、ゾーニング体験も行いました。CIMG7382000

実際の坪数で家の中を考えることによって
意外と階段や、トイレにスペースを
取ったりすることがよく分かるので、
実際にやってみることをオススメします。CIMG7378000

そのあと、VR体験もしました。CIMG7394000
積水ハウスさんでは、
自分の家を作る際にこのVRをみて、
決めていくことが出来るそうです。IMG_5051000

実際に見ることによって、
建て終わってからの不満を作らないことが
できると思いました。

夢を叶えるお金の貯め方

休憩を挟んで、

浜松信用金庫 ライフサポーター山下さんが、
夢をかなえるお金の貯めかた
についてお話ししてくださいました。IMG_5065000

人生の三大支出とは、
「教育」「住宅」「老後」 です。
私たちは、これらに備えなければいけません。

今は普通預金の金利が0.01%なので、
元金が2倍になるためには、7200年かかります。

そのためお金を増やしていくには、
時間を味方につける方法で、
元金を増やしていく必要があります。

非課税や、所得控除を利用して上手に運用していける積立型がオススメです。

・iDeCo
・つみたてNISA
・個人年金保険

などが浜松信用金庫さんにはあります。
興味がある方は、
浜松信用金庫 追分支店 山下さんに相談してみてください。
とても柔らかい雰囲気の女性の方でした。

今回も、興味のあるマイホームの話が聞けて、
その際に必要な資金の話が聞けて、
子供はエネジンの方々にオモチャで遊んでいただけて、
親子で大満足な時間になりました。

また次回のママゼミに参加するのが楽しみです!

~講師紹介~

◎夢をかなえる住まいづくり⇒積水ハウス
浜松支店 0534526171 小林

◎夢をかなえるお金の貯め方⇒浜松信用金庫
追分支店 0534717231 山下

 

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
5・6月のテーマは「おもしろ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family