☆収穫体験☆

磐田市神増にある、きとう農園で子供たちと芋掘りに行ってきました!CIMG9362

 

午前10時に神増区公会堂に集合し、そこから歩いて農園まで移動します。

前日の雨が心配でしたが、当日は天気もよく過ごしやすい気温で収穫日和

CIMG9382
本来の収穫の時期にはまだ少し早いそうなのですが、それでも大きなじゃがいもが採れて子供たちも嬉しそうでした(^^)

きとう農園では農薬に頼らず土にいる微生物の力で野菜を育てているそうです。

有機栽培についての座学

CIMG9391沢山じゃがいもが採れたところで公会堂に戻り、講師の鬼頭さんより座学が行われました。10-i-001-k

同じ野菜でも収穫の時期によって、中の栄養素の量がまったく違うというお話があり、旬の時期に収穫されたものの方が栄養素が沢山詰まっていてより健康的ということでした。今はスーパーなどにいけば1年中どんな野菜でも売っていますので、「旬の野菜」を意識して買う人ってあまりいないですよね。鬼頭さんからは「旬を大切に!意識してほしい!ただ野菜を食べればいいというわけではない。」といことで、とても勉強になるお話を聞くことができました。鬼頭さんありがとうございました。

☆試食会☆

座学が終わると皆さん楽しみにしていた試食会です♪

CIMG9431IMG_2015CIMG9430 きとう農園で育った野菜と実際に採れたじゃがいもを使ったスープと玉じゃがを頂きました。

調味料をあまり使っていないということでしたが、どれもしっかり味がついていて野菜そのものの味を感じることができ、とても美味しかったです!

IMG_2016帰りは袋いっぱいの野菜を頂いて帰りました。

参加していただいた皆様ありがとうございました。

line_area_img