ママゼミに参加してくれたママより感想です。

IMG_0190「夏休み親子工作教室」ということで、久しぶりに聞く工作という心に心踊らされながら、息子と一緒に参加しました。
作るものは子ども用のミニテーブルです!

ビフォー仲田建築さんが材料の木材と道具を用意してくださり、準備万端の状態でスタートしました!

 

①まず、 天板を固定します。

CIMG7664仲田建築さんに丁寧に作り方を教えていただきました。

金槌を持つとワクワクします。息子も金槌に興味津々!息子に金槌を奪われ、それを取り返し、を繰り返しながら一緒に(?)作業を進めました。

②次に、テーブルの脚を組み立てました。

IMG_2295木材には全てきっちりと、線が引かれていて、それに合わせて組むだけなので、とても分かりやすかったです。

③最後に、天板と脚を組み立てました。

IMG_2288これも事前に釘を打つ部分に穴を開けてくださっていたので、迷うことなく簡単に組み立てることができました。
ここまでの作業で20分もかかりませんでした。とても暑かったですが、テントの下で、大きな扇風機も何台も用意されていて、暑さに負けることなく作業することができました。

IMG_2297仕上げに表面をヤスリで削って整え、あっという間に可愛く、でも立派なテーブルが完成しました!

麦茶とかき氷を用意してくださったので、早速そのテーブルの上で頂きました。作業の後の冷たくて甘いもの、おいしかったです(^-^)v息子もとても喜んでいました☆

 

工作のあとは、仲田建築さんの新築戸建の貸家見学!

1棟目は、小上がりの和室がある家で、息子が嬉しそうに登ってくつろいでいました。
2棟目は、部屋の真ん中に鉄骨の階段がある、斬新でおしゃれなお家でした。とてもインパクトがありました。
3棟目はキッチンが広く、大人数でわいわい料理ができる感じでした。

IMG_0187どの家も特徴があり、生活スタイルに合わせて選べるのは楽しいなぁと感じました。また、どの家も収納が多く、使い勝手がよさそうでした。やっぱり新しいお家はときめきます☆
見学後には、エネジンさんからタオル、仲田建築さんから積み木のプレゼントが♪嬉しい♪

家に帰って、早速作ったテーブルの上で、積み木を積んで遊びました。木の香り、手触りが落ち着きます。このテーブル、お母さんが作ったんだよと言えるのがいいですね。
久々の工作で気持ちもリフレッシュ☆そして充実した時間を過ごせました!ありがとうございました。

CIMG7672

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family