2019年8月31日(土)にエネジン主催のママゼミを開催しました!

テーマは「姿勢美人になろう♪カイロプラティック体験」

参加したママは、実際にカイロプロティックを体験し、体の変化に驚いていました!

早速、みていきましょう!!

カイロプラティックとは?

繝槭・繧サ繧吶Α_20190831_P1430644

カイロプラティックとは、薬や手術をしないで、骨盤・骨格を整えるものです。

女性は、出産で約10センチも骨盤が広がると言われています。

100歳まで生きる今の時代に、骨格の矯正をすることで人間本来の力を取り戻し、免疫力、疲労回復力、自然治癒力をアップさせます。

歪みをチェック

骨盤の歪み

繝槭・繧サ繧吶Α_20190831_P1430645

骨盤の歪みは、大人だけでなく、小学生でもよく見られるようです。

チェック方法

繝槭・繧サ繧吶Α_20190831_P1430648

①2人一組になり、相手のウエストに両手を置きます。

②手の甲を上にして、ウエストから骨盤に下げていきます。

③骨盤で引っかかるので、そこで手を止めます。

④両手の高さを比べれは、どの程度どちらに歪んでいるかがわかります。

肩の歪み

これは簡単にわかります。

繝槭・繧サ繧吶Α_20190831_P1430649

チェック方法

これは、目視で確認します。

男性でも女性でも、荷物をどちらかで持ち続けると、肩の高さが変わってきます。

また、骨盤の歪みの影響で、バランスを取ろうと、肩の高さが変わってくることあります。

そして、肩甲骨の高さも目視して、高さのずれを確認します。

骨盤のずれを治す施術を体験

現状の体のチェック

繝槭・繧サ繧吶Α_20190831_P1430656

体の硬さ

【腰のねじり具合】

①力を抜いて真っ直ぐに立ちます。

②足の裏を床にくっつけたまま、体を右に向けます。次に左に向けます。

体を90度近くねじることが出来るママがいたり、30度ぐらいしかねじることが出来ないママがいたり・・・

【前屈】

力を抜いて、前屈。床に手がつかないママが意外と多かったです・・・・

腕の上がり具合

①マットの上に仰向けで寝ます。

②両腕をまっすぐにのばしながら、頭の上まであげます。

③あがった腕の高さの違いが体の歪みです。

体験したママは、右手と左手で上まであがる位置が違っていました。

足の長さ

①マットにうつ伏せで寝ます。

②先生が両足首をもって、膝を曲げて、かかとの高さの位置をチェックします。

やっぱり高さに違いが見られました・・・

施術体験!

足首をぐるぐる・・・・・

足を開脚して、また足首をぐるぐるぐる・・・・

お尻から腰のあたりをぐぃーと押す

本日は、体験だったので、軽い施術だったようですが、体験してビックリ!!!

施術後!!

施術する前にチェックした全てのものに変化が!!魔法???ですか?

どんな変化かと言うと・・・

■体を左右にねじった角度が、広くなった!

■前屈で床に手がつかなかったのについたーーー!

■マットに仰向けに寝て、腕を上げると、さっきより上がるようになっている!

■マットにうつ伏せに寝て、膝を曲げてかかとの位置を図ると左右対称に!

これには、ママ達も目を丸くして、驚いていました!!

骨盤矯正体験!

先生がママに施術をしている間に、他のママは、ゴムチューブによる骨盤矯正をしました。

繝槭・繧サ繧吶Α_20190831_P1430663

①細長いゴムチューブを脚の付け根に強く巻きます。

②それだけで、少し体が軽くなったような気がしましたが、もっとわかるように、その場で行進します。

③更新している途中に、ゴムチューブをパッと外します。

すると、「えー!体が重くなった!」「足がだるく感じる」など、たったこれだけの事なのに、体の感じ方が激変して、ビックリしていました。

先生からママ達へ

○骨盤がやわらかいうちに治すとよい

○まず施術して骨盤・骨格を修正しましょう(3カ月の通院だけで大幅に変わる:人によるが)

○施術して、良くなった場合は、自分で予防をしましょう

○普段の姿勢・くせに気をつけましょう

繝槭・繧サ繧吶Α_20190831_P1430641

子どもを抱っこしたり、子ども目線まで下げて一緒に遊んでいるうちに、肩こり・腰痛など痛みが出てくるママがいつまでも健康でいられますように!

最後にエネフィが登場してくれました!

繝槭・繧サ繧吶Α_20190831_P1430669

また、エネフィに会いに来てねーーー☆

 


line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」 優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family