『家も部屋もオシャレがいい!オリジナルエアプランツ作り』
のママゼミに参加してくれたママより感想です!

5月30日、10時より、
インフィルプラス浜松さんにて、講座が行われました。

前半は、エアプランツ作り。
後半は、モデルハウス見学と、
ファイナンシャルプランナーさんによる家づくりに必要なお金についてのお話でした。

エアプランツとは?【エアプランツ作り】

まずは、エアプランツについて教えていただきました。

土がなくても育つユニークな植物、「エアプランツ」。
CIMG7311エアプランツは、本来は雨の少ない砂漠地帯や夜中、濃霧になるような森林にすんでいます。
樹木や岩石に根を張り、空気中の水分や風で運ばれてきた養分を吸収して暮らしています。
ですので、土よりも流木やウッドチップ、バークチップ、岩石や水苔などで育てると、自生地の環境に近いため、良いコンディションで育てることができます。

CIMG7330

水やりについて【エアプランツ作り】

1つ目の方法は、「霧吹きスプレー」です。

222霧吹きでエアプランツ全体をスプレーしてたっぷりと濡らします。
たっぷりと濡らしたあとはきちんと乾かします。
きちんと内側まで乾いていないと蒸れてしまい、
腐って枯れる原因にもなってしまいます。
乾燥しているなと思ったら水やりの回数を増やすことも大事です。
様子を見て調節します。

2つ目の方法は、「ソーキング」と呼ばれる方法です。

11「ソーキング」とは、バケツや洗面器などにたっぷりと水をはり、そこにエアプランツを数時間漬け込むことです。
目安は、2~5時間。
水に漬けたあとはしっかり水を切り、風に当てて乾かします。
濡れたまま置いておくと腐ってしまう可能性が高いと言われています。
人によって水やりのタイミングは違うと思いますが、
夜に行うのが良いそうです。
寝る前にたっぷりの水に漬け、朝起きたら水から出して風通しの良い場所で風に当てると良いそうです。
漬け込みすぎると、エアプランツが痛むので、注意が必要です。

エアプランツについて教わった後は、ガーデンやインテリアグリーンの専門家の指導の元、オリジナルのエアプランツを作りました。

器を選び、器にウッドチップを敷き、好きなエアプランツや流木を選びました。

CIMG7279 CIMG7292

どのようにエアプランツや流木を置けばいいのか、直接指導してくださいました。
また、接着剤を使用することで流木にエアプランツを接着することができ、オリジナリティーが発揮されました!

CIMG7297 CIMG7300

「流木のこの部分にエアプランツを接着してみましょう。高さが出ますよ。」

「こちらの向きに配置してみてはどうですか。見た目が少し変わってきます。」

アドバイスを受けながら、エアプランツが完成しました。

全員が完成した後、参加者同士のエアプランツを見合いました。どの作品も、ママたちの個性が出ていて完成度が高かったです!

CIMG7344エアプランツは、落ち着いた雰囲気を出したり、見る人をほっとさせてくれます。
持ち帰って、玄関やテーブルの上に置いたり、プレゼントしたり・・・
エアプランツのパワーが発揮されていることでしょう。

【モデルハウス見学】

インフィルプラス浜松さんのモデルハウスを2軒見学させていただきました。

CIMG7347白が基調の平屋の家は、中庭があり、ご家族の存在を身近に感じることができます。
キッチンはアイランド型になっており、すっきりしています。

もう1軒の家は、落ち着いた黒、濃い茶色が基調の2階建て。

驚きなのは、どちらの家も「冷蔵庫が見えないこと」です。
CIMG7353料理をする時の背中側に大きな収納があり、食器等はもちろん、冷蔵庫まで隠せるのです。
来客時には、生活感を感じさせずキッチンが美しく見えます。
ママたちは興味津々でした。

他にも、子ども部屋は将来区切ることができるようになっていたり、天井まである高い窓、こだわりの床材、ウッドデッキがあるなど、様々なところで魅力が感じられる家でした。

【家づくりに必要なお金についてのお話】

はましんさんのファイナンシャルプランナーさんによるお話でした。
CIMG7356家づくりに必要なお金についてのお話の他にも、今後の人生において大切なお金の話を聞くことができました。

家づくりに必要なお金についての話では、
住宅ローンを組む際の3つの金利の型、
将来住宅ローンが返済できなくなるリスク対応についてお話しくださいました。

また、将来かかるお金として、
固定資産税、住宅の修繕費、車の買い替え、教育費、老後の蓄えを挙げてくださいました。
その上で住宅ローンのことを考える必要があります。

そのためには、毎月計画的に貯めることができる定期積金や積立定期預金を考えたり、
ボーナスをできるだけ使わず預金にまわしたりする必要があります。

CIMG7318遠い未来の話ではありますが、いつか考えなければいけないことをお話ししてくださいました。

エアプランツ作り、モデルハウス見学、家づくりに必要なお金についてのお話、と、2時間とは思えない、とても密度の濃い時間を過ごせました。

◆エアプランツ講師⇒SOWAKA

◆モデルハウス見学⇒インフィルプラス

◆家づくりに必要なお金講師⇒浜松信用金庫

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
5・6月のテーマは「おもしろ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family