「新年・もちつき体験!臼を使いみんなでお餅つき!」に参加してくれたママより感想です。

冬の好天の中、エネジンさんの駐車場と倉庫での『新年!餅つき大会』盛大なイベントが開催されました。

 

杵と臼で、餅をつくなんて、なかなかできない貴重な体験!!ということで親子で貴重な体験をすることができました。

3

 

思っていた以上に、お餅つきは重労働。ぺったんぺったん、上手くつくにはかなりの力が要りました。

 

そんな時は、力持ちのお父さんの出番!!今日は父親参加率も高く、皆さんの父と子の微笑ましい姿が随所で見ることができました。

1

 

本格的な杵と臼でついた餅はのびる、のびる、のびーる。

 

とても柔らかい上に弾力があり、さわるだけで、心地よかったです。

 

ついたお餅を、餅とり粉をつけて親子で形成、この作業もとても楽しく体験できました。ママゼミスタッフの方は、参加者のために一生懸命になるあまり、ゲレンデの雪だらけのウエアになっていました。

 

 

さあ、いよいよ試食です。つきたてのお餅はびっくりするほど美味しかったです。

4

 

そのままで食べても十分美味しかったのですが、今日はトッピングがよりどりみどり。

8

定番のあんこときな粉はもちろん、変わり種もいっぱいでした。

 

おかず系のでは、ピザソースにとろけるチーズ、青じそペーストにや田楽味噌。

 

スイーツ系ではチョコペースト、安穏芋ペーストなどなど。

 

多くのトッピングで、美味しさも倍増され、お腹もいっぱい。

 

さらに、手作りの温かいお汁粉が配られ、身体も心も温かくなり、幸せいっぱいになりました。

 

5

 

帰りには、柿の種のお土産にいただき、至れり尽くせりのママゼミ。

 

2019年、よい一年になるような気がしました。

 

 

今日はサプライズでなんとエネフィちゃんの着ぐるみさんも登場!!子どもたちは大喜び。

7

我が子は、餅つきそっちのけで、エネフィちゃんを追いかけまわし、はしゃいでいました。

 

さらに我が子は、「エネフィちゃん、どこからきたの?エネフィちゃんは、ダイコンさんなの??」との一言。

確かに大根に見えるかも⁉︎

 

エネフィちゃんに癒されたのはもちろん、今日もエネジンのママゼミスタッフの方々の温かい雰囲気に癒されました。スタッフの方々のおかげで、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family