「簡単!ガスコンロで作るクリスマス料理」ママゼミに参加してくれたママより感想です。

 

12月15日、10時より、エネジン株式会社別館3階にて、

講座が行われました。

 

 

「スペアリブと野菜」

「チーズケーキ」

 

をガスコンロで作りました!

 

まず、株式会社ノーリツさんに今回使用するマルチグリルについて

教えていただきました。

 

このマルチグリルはよくある魚焼きグリルとは違い、

焼く、煮る、蒸す、パン、ノンフライ、炊飯が一台でできる

新発想のマルチグリルが搭載されている優れものなのです!

 

食材を入れて、あとはスイッチON!

それだけでできてしまうものです。

なのにお手入れは大変楽チン!

レシピも多岐にわたります!

驚くほど多くの料理が、簡単にできます!

ノーリツ

ノーリツさんによりますと、

もし気になる点があるとすれば、魚を焼く時にふっくらすること、だそうです。

それは良さではないか?と思いますよね。

良さとしておいしくいただく方もいらっしゃれば、

「皮がパリッとしている方がいい」という方にはもしかしたら

物足りないかもしれない、とのことです。

そういう方には魚焼きグリルの方が合うかもしれないですが、

それ以外に気になる点がないというのはマルチグリルの素晴らしい所です!

 

さて、2グループに分かれて早速料理タイムです。

 

【チーズケーキ】

材料

★クリームチーズ250g

★サワークリーム40g

★薄力粉大さじ1

★卵1こ

★牛乳65ml

★砂糖50g

チーズケーキ

作り方

①クリームチーズを室温に戻し柔らかくしておく。

薄力粉はふるっておく。

 

②①のクリームチーズを2~3回に分けてフードプロセッサーに入れ

滑らかになるまで攪拌する。

他の材料をすべて加え、滑らかになるまでフードプロセッサーにかける。

 

③ケーキ型にクッキングシートを敷き、②を流し入れる。

料理モードで20分焼く。

 

④焼けたら冷蔵庫で冷やす。

 

⑤いただきます♪

 

 

①は既にエネジンの方にやっていただいていました。

今回は子どもたちにも協力してもらい、②ではフードプロセッサーを使用せず

ボウルで頑張って混ぜました!

(少しダマができても、食べる時には気になりませんでした^^)

チーズケーキ2

 

20分、待っている間にいちごサンタを作りました♪

とても簡単で可愛い!

 

【いちごサンタ】

材料

★いちご

★生クリーム

★チョコチップ

 

作り方

①いちごのへたをとり、半分にする。

②片方のいちご(へた側)を置き、生クリームを絞る。

③もう片方のいちごをその上に乗せる(帽子)。

④チョコチップを目になるようにくっつける。

(今回はチョコチップですがチョコペンももちろんOKです!)

いちごサンタ

レポーターの私は、さらに帽子の飾りがほしい、と思い

上のいちごの上に生クリームを少しだけ絞りました^^

さらにサンタ感が出るのでおススメです!皆さんもやってくださいました★

 

 

 

出来上がりを楽しみに、両方冷蔵庫で冷やします^^

 

お次は、スペアリブです!!

 

 

【スペアリブ】

材料

★豚スペアリブ8本

★(A)しょうゆ大さじ1

★(A)酒大さじ1

★(A)にんにく(おろし)少々

★野菜(今回は人参、さつまいも、ブロッコリー)

 

↑この野菜は、別の講座で取れた有機野菜です!甘かった^^

にんじん

作り方

①Aとスペアリブをビニル袋に入れ、30分漬け込む。

②スペアリブをプレートパンに並べ、15分焼く。

③器に盛っていただきます♪

スペアリブ

(えええーこれだけ!?そうなんです!)

 

①はエネジンの方がやってくださっていました!

②③と、あっという間です。

乗っけて、スイッチON。待つだけ。

素晴らしいですね!!

 

***********************************

さて、お待ちかねの試食タイム!!

試食2

もぐもぐ。

ぱくぱく。

試食

子どもたちもママも

 

「おいしい~!!!」

 

(あまりにおいしくて黙々と食べる子も^^)

繝槭・繧サ繧吶Α20181215_18

 

チーズケーキは、ひんやり甘くておいしい♪

スペアリブは、味がしっかりしていてジューシー!

野菜は、甘くて大人も小さい子でもどんどん食べていました!

 

お腹も心も満足、でした★

 

完成

 

何より素晴らしいのは、簡単にできたこと!!

どうしても、子どもを見ながら長時間料理するのは厳しいですよね。

材料を混ぜて、スイッチON。これで家族が喜ぶ料理ができるなんて、

みんなが嬉しいですよね♪

 

もっとたくさんのレシピで試せたら、と思いました^^

 

***********************************

今回の講座で初めにアナウンスがありましたが、

浜松にあるオシャレなカフェを、エネジンのHPに載せてくださっています♪

見応えあります!!ぜひご覧ください!!

⇒浜松にあるオシャレなカフェはこちら!

ラインおともだち登録で、ブログ情報や県内のお得な特典など、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第二段スタート♪テーマは「ほっこりするカフェ」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family