このページでは、ハムスターの人気10種類について性格や飼うときのポイントを紹介しているよ!

~ 初めてハムスターを飼う方は、コチラも参考にしてみてね♪ ~
★ ハムスター初心者必見!安心の飼い方を解説
★ ハムスターと仲良くなる方法♪
★ ハムスターの多頭飼い ~知っておくべきこと~

imouto

こんにちは!エネリンだよ~♪

ハムスターって、小さくて可愛いよね(^^) ハムスターには色々な種類があって、性格も違うんだって!

きみは、どのハムスターが好きかな? 一緒にみてみよう♪♪♪

ゴールデンハムスター

ゴールデンハムスター

分布 シリア、イスラエル
体長 15cm
体重 130g

ゴールデンハムスターはハムスターがペットとして人気になるきっかけをつくった種類です。白色と茶色のまだら模様が特徴的です。

性格はおっとりとしており、表情豊かで眠たそうな顔などを見せてくれるので、癒されますよ。

人に慣れやすく、飼いやすい種類なので初心者にもおすすめです。しかし、縄張り意識は強いので他のハムスターと一緒に飼わないようにしてください。

短毛と長毛の種類があったり、カラーバリエーションが豊富なので、お気に入りの1匹を探す楽しみもあります。

ペットを販売しているホームセンターならほとんどの場所で見つけることができ、値段は1,000円〜2,000円と少し高めです。珍しい長毛種は販売量も少なく、3,000円を超えてきます。

短毛種

毛が短いゴールデンハムスターで、カラーバリエーションだけで12種類が知られています。

全身が白いキンクマクリームやホワイト、全身が黒いブラックや、シマシマ模様がかわいいブラックバンド、白黒模様が綺麗なドミナントスポットなどがいます。

長毛種

毛が長いゴールデンハムスターでふわふわで可愛らしい種類です。販売量が少ないので、あまり馴染みがあるハムスターではありません。

全身が茶色のアプリコットや白色のホワイトが人気です。

キンクマ

分布 品種改良
体長 15cm
体重 130g

ゴールデンハムスターにはカラーバリエーションが多く、その中で基本種の次に人気があるのがキンクマです。

品種改良された種類で、ふわふわの柔らかい毛並みと全身のクリーム色からテディベアハムスターとして人気を集めています。

性格はゴールデンハムスターと同じくおっとりとしており、人馴れしてくれるので、ペットとして楽しく、初心者にも飼いやすい種類です。

ジャガリアンハムスター

ジャンガリアンハムスター

分布 カザフスタン、シベリア
体長 9cm
体重 30g

ジャンガリアンハムスターはゴールデンハムスターの次に人気のハムスターです。小型のハムスターなので、小さくてかわいいペットを飼いたい人に人気があります。

小さい体と器用に前足を動かす姿に癒されることは間違いないでしょう。人慣れしてくれるので、たくさん遊んであげることもできますよ。

基本的にはおとなしいですが、気の強い性格の子もいるので、複数飼いするときは注意してください。臆病な性格をしているので、急に物音を立てたり、驚かせないようにしてください。

寒い地域に生息しているので、体温を奪われないように足の裏には毛が生えています。

カラーバリエーションが豊富で10種類ほどいます。基本種は背中が茶色で腹部は白色になっています。

値段は安価で500円〜1,000円ほどで購入することができますよ。

ブルーサファイアジャンガリアンハムスター

分布 品種改良
体長 9cm
体重 30g

ジャンガリアンハムスターの色違いで人気があるのがブルーサファイアです。基本種と比べて色が淡く、薄いグレーが青色にみえて、柔らかい印象をあたえてくれます。

性格はジャンガリアンと同じくおとなしくて、人馴れしてくれるので、ペットとして飼いやすい種類です。

どこのショップでも売っているというわけではありませんが、入手難易度は高くありません。値段は少し上がり、1,000円〜1,500円で販売されています。

パールホワイトジャンガリアンハムスター

パールホワイトジャンガリアンハムスター

分布 品種改良
体長 9cm
体重 30g

ブルーサファイアと並んで人気があるのが、全身が白く、背筋に薄いグレーの線がはいっているパールホワイトジャンガリアンハムスターです。体色は個体差が激しく、全身にうっすらとグレーが入っていることもあります。

ジャンガリアンの中には、冬場になると毛の色が変わって白色になる個体もいます。どうしてもパールホワイトが欲しいときは冬を避けて購入したほうが安心です。

白いハムスターは人気が高く、安価で白くて小さいハムスターを飼いたい人におすすめです。

こちらも値段は1,000円〜1,500円ほどで販売されています。

プディングジャンガリアンハムスター

プディングジャンガリアンハムスター

分布 品種改良
体長 9cm
体重 30g

ジャンガリアンハムスターの中でも珍しいカラーで、名前の通りプリンのような薄い黄色い体色をしています。

ホームセンターではほとんどみかけることはなく、小動物専門店で探してみましょう。

値段は1,500円〜2,000円で販売されています。

ロボロフスキーハムスター

ロボロフスキーハムスター

分布 ロシア
体長 7cm
体重 25g

ロボロフスキーハムスターはハムスターの中では最小の種類で、ちょこちょことした動きがかわいい種類です。

背中の薄い茶色がやわらかい印象を与えてくれます。目の上には白色の眉毛があり、かわいさを引き立てています。

とても臆病な性格をしているので、触れ合ったり、手乗りするには時間がかかりますが、小さいハムスターがほしい!という人から絶大な人気を誇ります。すばしっこいので散歩の時は気をつけてください。

ハムスターの中では珍しく縄張り意識が低いので、相性があえば複数飼いすることもできます。

小さい種類は親を成熟させるのが難しく、他のハムスターよりも繁殖の難易度は高めです。

値段は1,500円〜2,000円で販売されています。

キャンベルハムスター

キャンベルハムスター

分布 モンゴル、中国
体長 9cm
体重 40g

見た目はジャンガリアンハムスターに似ていますが、性格はきつく、手を入れると噛み付いてきます。野性味にあふれているので、やんちゃな姿を楽しむことができます。

人馴れもしにくく、上級者向けのハムスターです。

ジャンガリアンより体も少し大きいですが、近縁種なので、交雑することができますよ。

チャイニーズハムスター

チャイニーズハムスター

分布 モンゴル、中国
体長 10cm
体重 50g

チャイニーズハムスターは他のハムスターに比べて胴が長く、尻尾も長いのが特徴的です。思わぬところからするすると抜け出すので、注意してください。

もともとは実験動物として飼育されていましたが、ハムスターブームもあいまってペットとして人気が高まりました。

性格はおとなしいので飼いやすいですが、ペットとしての歴史は浅く、警戒心が強いので、最初は噛みつかれないように気をつけましょう。

木登りが上手なのでゲージから逃げないようにしっかりとフタをしておいてください。

販売量が少なく、値段は2,000円〜と高めになっています。

ヨーロッパハムスター

ヨーロッパハムスター

分布 ヨーロッパ
体長 30cm
体重 800g

最大級のハムスターで体長は30cmを超えてきます。ハムスターブームの時に入荷されてきましたが、今はみかけることはありません。

お腹が黒いことから、クロハラハムスターとして知られています。

神経質で臆病な性格をしているので、注意してください。野性味があふれており、うかつに手を近づけると噛まれて出血してしまいます。

 

これから飼いたいなと思っている人は、参考にしてね♪

じゃあきょうはここまで~♪ばいばーい!

引用:https://woriver.com/4660/

instagram_area_img line_area_img