imoutoこんにちわ!エネリンだよ~♪

最近あめが多くてやだね~。エネリンもお外で遊べなくて少し残念・・・。

友達のワンちゃんも「外に遊びにいけなくて運動不足だよ~。」っていってたなぁ。

そういえば、ワンちゃんのお散歩もあめが降っていると行けないもんね・・・。

ということで、

今日は、ワンちゃんがあめでお散歩にいけないときの運動についてお話をするね♪

小型犬の運動

IMG_5233

 

ココちゃんのような小型は、家の中を走り回っているだけで十分な運動になるんだって♪

あとは、ワンちゃんが大好きな綱遊びやボール遊びをして、飼い主さんとコミュニケーションを取りながら運動をするのが効果的♪

ストレス発散にも、運動不足解消にもなるからワンちゃんにも嬉しいことがいっぱいだ~!

 

大型犬の運動

SSK_minatabokkowosururetoribar_TP_V大型も綱遊びや、ボール遊びをするのがいいみたい♪

でも、家の中で走り回るのはちょっとむずかしいよね・・・。

そんな時は、屋内ランがあるような施設を利用するのも一つの手!

愛知県豊川市にも施設があるんだって!参考に見てみてね♪ →https://www.dog-heart.jp

梅雨の時期もたま~に晴れたりするから、その時はいつもより長めにおさんぽさせてあげよう♪

おさんぽをする時はエチケット袋をちゃんと持って行って、マナーを守っておさんぽしてね♪

あめの日は、エネリンもお家のなかでおにいちゃんとたくさん遊んでもらおーっと♪

今日はここまで~♪ばいばーい!