imoutoこんにちは!エネリンだよ~♪

暑くて湿度も高い日本の夏は、わんちゃんにとって、ストレスを感じる季節((+_+))

夏の間の体調不良である夏バテや、命の危険もある熱中症について紹介するよ!対策を万全にして、わんちゃんと元気に夏を乗り切ろう!

⇒2018年・熱中症にならないための傾向&セルフチェック!

「熱中症」と「夏バテ」の違いって?

夏バテは少しずつ…気が付いたら食欲が無くなって、体調が悪くなっていくけど、熱中症はその時の環境で、突然体調が悪くなり症状が出てくるんだって!

熱中症 夏バテ
体温急上昇。機能不全。 死の危険も。 体調不良。持病を悪化させる原因にも。
なりやすい 環境 ●高温多湿 ●風通しが悪い ●屋内と屋外の温度差が大きい ●犬が不快に感じる暑さや湿気が何日も続く ●犬がストレスを感じている
症状 ●体が熱くなる ●ハァハァと呼吸が荒くなる ●口を開け、舌が出る ●ぐったりしたり、嘔吐する ●元気がない ●食欲がなくなる ●下痢をする

熱中症になりやすいわんちゃんって?

わんちゃんは、人よりも道路の熱を感じやすいから、人よりも暑く感じるんだよ!

◇獣医師会

熱中症・夏バテを防ぐ生活習慣!ここをチェック!

①まずは食事

dog-food-445031_960_720

トッピングやウェットフードで食欲をアップさせよう!
・肉スープ+ドライフード
・水+ドライフード
・ウェットフード

バテぎみの時はかたいフードよりやわらかいフードが食べやすいよ!

②とっても大切!水分補給

dog-700227_960_720

冷たい新鮮な水をこまめに与えてね。
暑い時は水も腐りやすいので、犬の飲み水は一日数回は替え、新鮮なものにしてね。

常温でもいいけど、冷蔵庫で冷やした水や、細かく砕いた氷、氷のブロックならさらにクールダウン!

③わんちゃんの部屋

pug-1209129_960_720

犬にとって快適な温度・湿度は・・・
《温度》26℃前後
《湿度》50~60%

クーラーの風が犬の体に直接当たらないように調整しよう!

④夜、寝るとき

dog-2785077_960_720

犬が好きなときに涼める場所を作ってあげよう!
比較的涼しい夜など人は快眠中でも、わんちゃんには暑く感じる事があるよ。部屋に保冷剤などを置いておくと、わんちゃんが自由に涼めるね。

※保冷剤はじかで無く、缶に入れタオルでくるむのがGOOD!

⑤シャンプーはしっかり地肌から!

dog-1178365_960_720

暑くて湿気の多い季節は、人のようにわんちゃんも皮脂が多く分泌されるよ。

ベタついた部位には雑菌が繁殖しやすく、皮膚トラブルやニオイの原因にも…。触ったときのベタベタする感触や犬特有のニオイ、ホコリっぽさをかんじたら、地肌洗いを意識してシャンプーをしよう!

 

わんちゃんも暑いのは人と同じ((+_+))

「暑い」って言葉で言えない分、普段の様子をしっかりチェックしておくことが必要だね!

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
7・8月のテーマは「スポーツ」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family