imoutoこんにちは!エネリンだよ♪

今日は台風がくるからって、学校が早く終わったよ~♪

明日はとっても暑いんだって!日焼け止め沢山塗らなきゃ!!

そんな夏の季節は、草が青々しく生える季節でもあるよね♪

なんだか美味しそうって、うさぎのさくらくんが言ってたんだ♪

外に生えてる草って、うさぎさんが食べられるものがあるのかなぁ?

気になって調べてみたよ~♪

これは定番!クローバー♪

2月頃から6月頃まで、よく見かけるクローバーは、皮膚の疾患に効果的!

ただマメ科の植物なので、大量にあげたり長期的にあげてしまうと

腸内にガスがたまってしまうこともあるから気を付けて!

クロ―バー

ポピュラーなお花といえば!タンポポ♪

春先に咲いて、野原を彩るタンポポもうさぎさんが食べられる植物のひとつ♪

葉っぱと、お花をあげてね!

消化を助けたり、利尿作用もあって、栄養価が高いんだって♪

ただ、タンポポに似た植物もあるので間違えないように気を付けよう!

タンポポ

実は栄養価が高い!オオバコ♪

こちらも良く見かける野草!オオバコ

春先から夏にかけて生えてるよね♪

種も葉っぱも食べられて、抗菌作用もある植物なんだって!

 

最後に注意点

最後に注意点をお話するね!

◆野草に除草剤等の薬剤が掛かっていないか確認しよう!

◆食べさせる時には、よーく洗ってからあげよう!

◆似ている草に要注意!間違えると思わぬ事故に。

◆投薬をしている子は、獣医師さんとよく相談して!

◆採って良い草なのか、注意して採ろう!

上記のことを守って、美味しく食べさせてあげようね♪

それじゃあ今日はここまで~♪

ばいばーい!!

友だち追加