こんにちは。
エネフィのおじいちゃんだよ!
最近はまた、大雨が降ったり強い風が吹いたり・・・荒れた天気のところがあったね~
おじいちゃんの住んでいるところは、夜寝ている間にひどい雨が降っていたようだけど、朝になったら雨はやんでいたよ。
被害も無くてエネフィのお友達も朝から元気に学校に行けていたよ・・・よかったよかった(^^)
でも雨がたくさん降ったところや長い間降ったところは道路まで水があふれてきていたり、土砂崩れもおきて大変そうだった。
大雨も地震などの自然災害と同じように、『備え』が必要だね。
今では携帯電話に「エリアメール」で避難指示や避難勧告も送られてくるよね。
これは、夜でもマナーモードでも携帯電話が鳴って危険を教えてくれるよね。
夜とか大雨だと非難するのもためらってしまう時もあるけど、その指示に従うのも命を守る一つの方法。
決して、大雨で避難指示の出ているときに川に近づいてはいけないよ!

 

http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201206/1.html

(政府広報オンライン)

 

友だち追加