こんにちは。

おじいちゃんじゃよ。

face_gpapa

先週の台風19号各地で被害が出ているのお。

 

被災された方が一刻も早く日常生活を送れるようになることを祈っています。

 

今日は、家族の身を守るため、大切な財産を守るための台風対策を紹介するぞよ!!

台風から家を守る!

9598239f1e95f3c4631f49e7e15b526e

台風で家屋が受ける被害として思いつくものとして‘‘浸水‘‘があるじゃろう。しかし、ここ近年の台風は浸水のほかに「暴風による飛来物、窓ガラスの破損、それらに伴う怪我」が多くなってきているんじゃ。

ここではガラス割れ対策をご紹介しくぞよ。

窓ガラス割れ

waremono2416_TP_V

ガラス飛散防止フィルムなどを貼っておく

ガラス飛散防止フィルムや防犯フィルムを貼っておくことで、窓ガラスが割れにくくなり、また、割れた場合もガラス片が飛び散りにくくなるんじゃ。

ただし、多少色がついたりして窓ガラスの透明性が低下する場合があるので、窓の開放感にこだわる人には不向きかもしれないのお。

 

べニア板や段ボールなどを貼りつける

べニア板や段ボールなどを貼りつけることで、窓ガラスが割れにくくなるぞよ。

27006_se01

ガムテープや養生テープを貼りつける

飛来物で窓ガラスが割れてしまうのを防ぐためにガムテープで補強する、これが一番手軽にできる対策ぞよ!
布ガムテープもいいんじゃが、テープ痕が窓についてしまうから、気になる人は養生テープの方がいいかもしれんのお。
強度は少し劣るが、汚れがつかずすぐに剥がせるのでおすすめじゃ!!!

madohari458A7728_TP_V

これらを組み合わせることでよりガラス割れの対策になるぞよ!

 

 

job_kisyou_yohou

この時期は台風がくることが多いからみんな気を付けるんじゃよ。

 

line_area_img

★インスタのフォトコンテストお知らせ!
フォトコンテスト第三段スタート♪テーマは「紅葉み~つけた」
優秀者には5000円相当の特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family