こんにちは!

今年は台風や地震で食糧・備蓄品、エネルギーを入手するのに沢山の人が列を並ぶ映像が良くテレビで放送されていました。というのも昨今は携帯電話が情報を得る為の手段として、特にバッテリーを買い求めた人が大勢いたそうです。また今年の9月は雨が多くて日照時間も少なく思いましたので、太陽光発電だけでなく蓄電池のような大きなバッテリーの備えが必要に感じる今日この頃です。41gTPGsLsgL
モバイルバッテリー。今は太陽光で蓄電するものもある。

台風が例年より多いように思いませんか?
今年の夏は記録的な猛暑に加え、自然災害も相次ぎました。

20180925123831taifumap500

なぜ、こんなに多いのか。京都地方気象台によると
①海面水温の高さ
②季節風の強さ
②太平洋高気圧の一時的な後退
本来、夏は太平洋高気圧に覆われるため、上陸は多くないのですが。しかし、関東地方に向けて北上していた12号は日本海側の高気圧にブロックされて近畿へと西進する「逆コース」をたどり、20、21号は台風が接近すると一時的に高気圧が東側へ引っ込み、近畿に北上する台風の道ができてしまったようです。

今後も自然災害が起こることがあるといけないので備えを万全にしていきましょう。

ラインおともだち登録で、ブログ情報やその他イベントなど、わくわく情報をお知らせ!
ともだちになってくれた人には、エネフィの壁紙プレゼント(^^)
友だち追加

★インスタではフォトコンテスト開催中!
9・10月のテーマは「おいしい食べ物」
優秀者にはテーマに合ったうれしい特典あり(*^^)v
⇒@enefy_family