こんにちは。エネフィーのおじいちゃんです。

エネフィーのおともだちにスイミングクラブに通っている子がいるんだけど、おうちに遊びに来た時に突然テレビのCM見て大笑いしていたんだよ。

何かなと思って聞いてみたら、静岡県スイミングクラブ協会のCMみたいで、最近スイミングクラブの子が出場する大会の会場でやたら流していて耳に残っているんだって。それが突然CMで出てきたもんだから(笑)

いくつかバージョンがあるみたいだけど、その中に服を着たまま泳ぐ「着衣泳」バージョンがあるよ。その子もやったことあるみたいだけど、やっぱり服を着ていると泳ぎにくいんだって。でもやったことあるのとないのではいざというときに違うんじゃないかな?

楽しく上手に泳げるようにだけじゃなく命を守るということも教えてくれるんだね。

おじいちゃんは別にスイミングクラブの回し者じゃないよ!

CMでは聞けないフルバージョンは特に耳に残るんだって!(ちょっとネットでは探せなかったけど)

水泳の大会に行くと聞けるんだって