こんにちは、エネフィのおじいちゃんです。

エネフィは将来のオリンピック選手を目指しているなんてびっくりしたな~

選手として出る時まで長生きしなきゃ!

感動をたくさんもらったオリンピックが終わっちゃったけど、もうひとつの

オリンピック、『パラリンピック』が開幕するんじゃ!

パラリンピック 競技・種目を紹介するよ!

パラリンピックの競技・種目もたくさんあるぞ!

・水泳 ・アーチェリー ・陸上競技 ・ボッチャ ・カヌー ・自転車

・馬術 ・5人制サッカー ・7人制サッカー ・ゴールボール ・柔道

・パワーリフティング ・ローイング ・セーリング ・射撃 ・トライアスロン

・卓球 ・シッティングバレーボール ・車いすバスケットボール

・車いすフェンシング ・ウィルチェアーラグビー ・車いすテニス

この中のボッチャーゴールボールはパラリンピックにしかない競技なんじゃ!

ボッチャー

%e3%83%9c%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc

 

 

 

 

 

 

目標の白い玉めがけて、赤と青のそれぞれ6個のボールを転がす、もしくは投げる

などしてどれだけジャックボールに近づけられるかを競う競技なんじゃ!

個人戦やペア戦、3対3のチーム戦があり、男女混合で競技は行われるんじゃ!

ゴールボール

%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab

 

 

 

 

 

 

1チームの人数は3人。攻撃側は鈴の入ったボールを相手ゴールに向かって投球し、

守備側は全身を使ってボールをセービングする。選手たちはボールから鳴る鈴の音

や相手選手の足音、動く際に生じる床のわずかな振動などを頼りに、攻守を交互に

入れ替えて得点を競うんじゃ!

試合は前後半12分ずつの計24分で行われ、選手は視力の程度に関係なく、アイシェード

(目隠し)を装着してプレーするんじゃ!

日本人選手団は、総勢127名もいるみたいだからみんなで精一杯応援しよう!!