みなさん、こんにちは。おじいちゃんです。

現代の生活に欠かせないスマホ。

肌身離さず持っているが故に、ポケットから出て水没させてしまった!!!!

って人も多いと思うんじゃ・・・。

そんな時、どんな行動をしたらスマホを救えるのか・・・。

今日はスマホを水没させてしまった時、最初にするべき行動をまとめていくぞ!!

取るべき行動4つ

1.まずは素早く水から取り出し、電源を落とす!

スマホや携帯電話が水没で壊れてしまう原因は、通電をして基盤が腐食することなんじゃ。

まずは、通電しないよう電源をすぐに落とそう

2.SIMカードやSDカード、電池パックを取り出し、開けれる所は開けておく!

SIMカード取り出し口など、取り出せるものがすべて取り出し、蓋を開けておくんじゃ!

3.水分をとにかく拭き取る!

本体の水分はもちろん、見える所、届く範囲の水分は全てタオルで拭き取るんじゃ!

取り出したSIMカードやSDカード、ヘッドホン端子や充電する端子もじゃ。

細い所はティッシュでこよりを作って、端子に差し込んで水分を吸わせよう!

4.スマホを乾燥させる!

ジップロックなどの密封容器にスマホを入れ、100円ショップで販売されているような乾燥剤やお米と一緒にいれておくんじゃ!

シリカゲルを使用する場合は、水分が付くと発熱するので扱いには注意じゃ。

内部の水分が乾くまで、1日以上触らずにおいておこう!

直るものも直らないかも!NGな行動

NG① 乾燥時にドライヤーを使う

ドライヤーを使えば早く乾かせるような気がするのじゃが、ドライヤーの熱は熱すぎてスマホの回路が故障する原因にもなり得るのじゃ。

また冷風を使った場合も水分が広がってしまい、内部にどんどん水が入ってしまう原因にも。

NG② スマホを振る

スマホを振って、水分を外に出そうとする気持ちも分かるのじゃが・・・
実はこれも水分が広がって内部に入る可能性があるのでNGな行動なんじゃ!

NG③ 電源を入れてみる

スマホが無事がどうか気になる所じゃが、ここは完全に乾くまでグッと我慢じゃ!

こんな時はあきらめた方が良いかも・・・

悲しいが、以下の場合は直らないことが多いぞ!

○| ̄|_ 洗濯機に入れて一緒に回してしまった
○| ̄|_ ジュースなど、水以外のものをかけてしまった
○| ̄|_ 水没から時間がたっている
○| ̄|_ 海水や川など、不純物が多い所で水没させた

電源が入ったらすること

一度電源が入って使えるようになっても、ダメージが残っていて急に壊れてしまうこともあるぞ!

今日ご紹介したことは、あくまでも応急処置なので

☑バックアップを取る
☑ショップへ修理、点検に出す

の2つは備えとしてやっておくとよいと思うぞ!

それでは!


line_area_img